まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『MARKS&WEB』のハンドメイドソープ

1年半ほど前、いつも使っていたボディソープを使うと首まわりに湿疹が出るようになり、その頃から石鹸を使うようになりました。 湿疹が治まり1ヶ月ほど経った頃、試しにまたボディソープを使ってみたものの、湿疹が再発してしまったので、それ以降は完全に…

タニクの花がチラホラ

春からサボテンやガガイモの花ばかりチェックしていて、あまりスポットライトが当たっていなかった多肉植物の花。全体的にあまり咲いてはいませんが、よく見ると小っさな花をチラッと咲かせています♪ モナンテス属 ポリフィラ (Monanthes polyphylla) ユーフ…

咲かないホヤさん達

6月12日。『あんどん仕立て』にしているサクラランがぐるぐる巻きになってきたので、さらに背の高い支柱へと仕立てなおしました。 今までは朝顔の支柱で背が40cm程だったので、今回は120cmと約3倍の長さの支柱を使用。これで上の方にも伸びしろができてゆっ…

仙人掌の花【6月前半】

先月から引き続き咲いてるサボテンもありますが、6月に入り、新しいサボテン達も咲き始めました。 ギムノカリキウム 緋花玉 (Gymnocalycium baldianum) アストロフィツム 赤花兜 (Astrophytum asterias) エキノケレウス 太陽 (Echinocereus rigidissimus) …

君は何モン?【スパツリフェラ】

先日、半月ぶりに多肉植物&サボテンの水遣りをしました。1ヶ月ほど与えないでおこうかと思っていたんですが、お天気が良いとついつい与えたくなりますね。ということで、今回は2週間ぶりとなりました。 そんなタニサボの水遣り間隔に慣れてしまうと、草花…

紅籠の花【アズテキウム】

トリプル開花 ピンク&ホワイトの花 開花時間の長い花 その他 開花中のガガ花 フェルニア属 コンキンナ ブラキステルマ属 プルケルム トリプル開花 5月中旬頃に今年の一番花を咲かせたアズテキウム属の花籠。それ以降、たまに1つ、2つと花を咲かせていま…

初めての開花〜姫牛角&紫雛〜

少し前の記事でも書きましたが、この春に多肉&サボテンの配置替えをしました。暑い夏を想定しての作業でしたが、夏型のものを日当たりの良い所に移動したり、冬型のものを半日陰に移動したり、意外にも大仕事となりました。 同じ夏型でも、直射日光がOKなも…

白い苺 パールホワイト

先日、初めて白い苺なるものを頂きました♪ その名もパールホワイト! 真っ白というよりは、少し赤みがありますね (汗) 前日に頂いた時はもっと白かったと思うんですが、もしかして1日経ったので少し赤くなったのかな? 頂いた苺の写真をプレゼントしてくれ…

見れたらラッキー!?桜吹雪の花【アナカンプセロス】

開花時間の短い花 色鮮やかなピンクの花&葉 育て方 5月25日。何気なく多肉ウォッチングしていると、アナカンプセロスの桜吹雪に蕾を発見!よく見ると10個ほどの蕾があがっていました。昨年よりも倍ほどの蕾の数です♪ 開花時間の短い花 この桜吹雪の花、蕾は…