まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

咲かないホヤさん達

6月12日。『あんどん仕立て』にしているサクラランがぐるぐる巻きになってきたので、さらに背の高い支柱へと仕立てなおしました。

今までは朝顔の支柱で背が40cm程だったので、今回は120cmと約3倍の長さの支柱を使用。これで上の方にも伸びしろができてゆったりとしました♪

うちでは、6種類のホヤを育てていますが、実はどれもまだ花が咲いたことがないんです。

ツルがそこそこ伸びないと花芽を付けないので、それまでが大変ですね(汗)

ホヤ•カルノーサ•コンパクタ•バリエガータ (Hoya carnosa cv. "compacta" variegata)

f:id:ciao_aco:20170614225259p:image

一番最初に育て始めたホヤがこのカルノーサ•コンパクタ•バリエガータ。カルノーサ(サクララン)のねじれ葉タイプです。ちなみにバリエガータは斑入りという意味。

このコンパクタ、普通葉タイプに比べると、とにかく成長が遅い!枝が長く伸びないと花が咲かないので、花を見れるのはまだまだ先っぽいです。少しずつではありますが、これでも一応は伸びているんですよ。

ちなみに小さな苗から2鉢を育てていますが、1号は2014年から育てていてようやくここまで枝が伸びました。

f:id:ciao_aco:20170614164416j:image

ホヤ初心者だったので、とりあえずはマニュアル通りに育てていましたが、スス病に罹ったりと大変な時期もありました。そこからなんとか復活☆ホッ…

f:id:ciao_aco:20170614164428j:image

こちらは2号。2015年から育てていますが、育て始めた頃は鉢のフチの辺りまでしか葉がありませんでしたが、今は鉢からだいぶ枝垂れてきました。でもここまで2年ですよー。

いやはや、ホントに成長が遅すぎて気が遠くなります。いつかは花が見れるのか…悩ましい。

ホヤ•カルノーサ•バリエガータ (Hoya carnosa variegata) [サクララン]

f:id:ciao_aco:20170614164800j:image

こちらはカルノーサ•バリエガータ。さっき紹介した品種の普通葉タイプの斑入りです。サクラランという名前で親しまれてますね。

先日仕立て直したのがこちらですが、あんどん仕立ての支柱から絡まった枝を外してみたら、意外にも枝が長ーく伸びていました。

そろそろ咲いてくれそうかな〜♪ なんて思いを馳せながら長い支柱に枝をぐるぐる巻きつけていると。。。

ナント、花座を発見!

さっと見た感じでは数個ほどありました。

f:id:ciao_aco:20170614171742j:image

この花座ができたら、毎年同じ場所から確実に花を咲かせるんです。でも、いつからこの花座があったのか?

今回初めて気が付いたんだけど、今年できたばかりだと花は来年の可能性があります。

でも、もし昨年の時点であったなら、今年は初めての花が見れる可能性も出てきます♪

どちらにしても、何年も待ったことだし、来年には確実に咲いてくれそうだから、あと1年なんてあっという間かもしれませんね。あわよくば、今年に期待です☆

ホヤ•セブンスター (Hoya sevenstar)

f:id:ciao_aco:20170614164811j:image

セブンスターは2015年の夏から育てています。先に紹介したものとは見ための雰囲気が異なり、細い枝に小さな多肉質の葉を付けています。吊り鉢になっているので、風で葉が揺れて涼しげです。

昨年の夏は直射日光に当てすぎたせいで、枝の大半がカピカピになって枯れてしまいました。

それが、この春からなんとか新しい枝も伸びてきて、ようやく見れる姿になってきました♪

カルノーサよりは花を付けやすいかと思ってたんですが、そう調子良くも咲いてくれず、ずっと枝ばかりの状態です。肥料をまったくやっていなかったせいかな?花はひと塊りに7つ程の花が咲くようです。その姿から、セブンスターと名付けられたっぽいです。

ホヤ•カーティシー (Hoya curtisii)

f:id:ciao_aco:20170614164823j:image

カーティシーは今年から育て始めたばかり。枝を長く伸ばして枝垂れるタイプのようですが、ポット苗だったので、まだちょこっと伸びてる程度。目指せロン毛〜♪

丸っこい葉には、模様が入っているので、葉だけでもカワイイですね。これからの成長が楽しみです。

ホヤ•プビカリクス ”ロイヤル•ハワイアン•パープル” (Hoya pubicalyx "Royal Hawaiian Purple")

f:id:ciao_aco:20170614164837j:image

こちらは今年仲間入りしたばかりのロイヤル•ハワイアン•パープル。『そら植物園』さんからやって来ました。

このロイヤル•ハワイアン•パープルはプビカリクスの交配種のようです。とにかく花に一目惚れして探していたホヤさんです。

こちらは、花座付きをGETです!今年咲いてくれるかなー。わくわくっ♡

ホヤ インペリアリス (Hoya imperialis)

f:id:ciao_aco:20170617195613j:image

インペリアリスも、ロイヤルハワイアンパープルと時を同じくしてやって来た新参者。ちなみに、これも『そら植物園』さんから。

他のホヤと比べてかなり葉が大きく、枝も太め。すでに背丈は1mを超えてます!

花もやはり普通のホヤよりも大きめで、ダークな赤紫の花を咲かせるようです。大きい株をお迎えしたものの、花座は1つも付いていないので、こちらも花はしばらくはお預けとなりそう。

それにしても、株が大きいので、成長とともにどう仕立てようか…。すでに頭を悩ませ中。

まっ、なるようになるかー。ケ・セラ・セラ〜♪

そうそう、花に憧れてホヤを育て始めたものの、実は今まで施肥をほとんど行ってなかったんです(汗)

枝が伸びてないのもありますが、肥料を与えてなかったのも花が咲かない原因かな?と反省し、今年の春からは緩効性肥料&液肥を実施中。これで機嫌よく花を見せてくれたらいいんだけどなぁ。

期待してますねー。ホヤさん♪