まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

紅籠の花【アズテキウム】

トリプル開花

5月中旬頃に今年の一番花を咲かせたアズテキウム属の花籠。それ以降、たまに1つ、2つと花を咲かせていましたが、6月3日、ついにトリプル咲きになりましたー♪

f:id:ciao_aco:20170605072821j:image

一番花は横っちょから咲いてしまい、花が見れて嬉しかったものの、なんだか冴えない咲き方だったんです。。。

それ以降も、たまにてっぺんに咲くことがあるものの、横から率が高め。それが、それが、今回はてっぺんに3つも花を咲かせてくれました〜!

まとまって咲くと可愛さ倍増、いやいや、可愛さ3倍増♡

花籠の特徴でもあるプリーツのヒダヒダも少し見えるので、個人的には理想の咲き方となりました。

ピンク&ホワイトの花

f:id:ciao_aco:20170605082938j:image

この紅籠の花、パッと見はピンク色ですが、花びらの中央部は白色のツートンカラー。そして、シベは黄色。花自体はこの3色で構成されています。キレイ系というよりは、どちらかというとカワイイ系の花ですね。

開花時間の長い花

花の寿命は意外と短く数日くらいかな?その代わり、通勤前の7時にはパッと花開いていて、夕方も同じく18時頃に帰宅してもまだ咲いてます♪

夜は確認したことなかったんですが、もしかして夜でも咲いてるのかな?と気になり、一度暗くなってから見に行って来ました。

時間は20時半頃。暗いベランダの照明を付けてみると、見事にパカーッと咲いてましたよー。

こんな調子で、もしかして1日ずっと咲いてるのかもしれませんね。今度は寝る前にチェックしてみるとしよう。

どっちにしても、花が見れる時間帯が長いほうが、見逃しもなくてありがたい限りです♪

その他 開花中のガガ花

フェルニア属 コンキンナ

f:id:ciao_aco:20170607074519j:image

少し前から、またまたフェルニア属のコンキンナが咲いてます。このガガイモはホントに良く咲いてくれます。 ちなみに、挿し木している別の鉢のも開花中♪

コンキンナは、あまり溶けた記憶がないので、うちの環境には合ってるほうなのかもしれませんねー。溶けたり、こじらせたりは、たいてい同じ種類のものが多いです。。。

ブラキステルマ属 プルケルム

f:id:ciao_aco:20170607081145j:image

ブラキステルマ属のプルケルムも少し前には枝に鈴なりに咲いてたんですが、いざ写真を撮ろうと思ったら1つしか咲いてませんでした。ガックリ…

花が1cmにも満たない大きさなので、写真を撮ってもうまく写せなかったりするので、カメラを向ける機会がついつい少なくなってしまいます。

ブラキステルマといえば、もう1つブラクテオラツムという種類も育てています。今年で4年目になりますが、こちらは一度も咲いたことがなーい!

枝はよく伸ばしてくれるんですが、蕾の気配すら感じません。良く咲くプルケルムとは正反対…。きっと今年も咲かないんだろうなぁ。

とはいえ、一度は花を見てみたいので、今回は珍しく緩効性肥料の他に、液肥もプラスしてみました。

今年こそ咲いて欲しいなー。