まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

【ガステリア】黒鶯囀 (コクオウテン) の花

ガステリアという植物をご存じでしょうか?

多肉植物が好きな人には、お馴染みの植物だと思いますが、それ以外の人にとっては、名前すら聞いたことないの人も多いのではないでしょうか。

最近では、ホームセンターなどでも見かけるようになり、徐々に知名度を上げてきているガステリアですが、我が家で育てている品種が、今年初めて花を咲かせたので、今回は花の紹介とあわせて、その育て方などをまとめてみました。

f:id:ciao_aco:20200709143238j:image

ガステリアとは

  • Gasteria batesiana
  • スキノキ科 ツルボラン亜科 ガステリア属
  • 原産地:南アフリカ

このガステリアという植物は、南アフリカに生息している多肉植物です。ガステリアの語源は、花の形が胃袋の形に似ているのが由来のようですが、言われてみると、胃薬でガスターなんやらという名前のものがありますよね。

葉の色や模様、形なども、色んな種類があり、見ためも個性的なため、コレクターも多い植物ですが、成長はゆっくり系。じっくりと育てたい人には、もってこいの多肉植物かもしれませんね。

ガステリア 黒鶯囀 (コクオウテン) の花

f:id:ciao_aco:20200709144911j:image

最初のほうにも書いてましたが、実は今年初めて育てていた黒鶯囀 (コクオウテン) の花が咲きました。2017年9月から育てているので、そろそろ3年になります。ガステリアの花は、咲いたことがなかったので、蕾を発見した時は、どんな花が咲くのかドキドキでした。

5月29日:蕾を発見

f:id:ciao_aco:20200708220409j:image

6月8日:花茎がだいぶ伸びてきました。

f:id:ciao_aco:20200708220659j:image

6月21日:いざ蕾が膨らんでくると、ピンクとオレンジの花でした。

f:id:ciao_aco:20200708221418j:image

6月27日:よく見ると、花の先っぽが開き、黄色のシベがひょっこり。

f:id:ciao_aco:20200708221513j:image

少しカールした花の形が、語源でもあるガスター(=胃袋)に似ているというのも納得ですね。

置き場所

1年を通して明るい日陰で育てるのがよいでしょう。夏の直射日光は、葉焼けの原因になるので、注意が必要です。冬は室内で管理すのが無難かもしれませんが、うちでは、日当たりの良いベランダの軒下で越冬させています。

水遣り

春&秋(生育期):乾いたらたっぷり

夏&冬:表面が濡れる程度の少なめ

肥料

植え替えの際に、緩効性肥料を少し混ぜ込む。

用土

水はけの良い用土。多肉植物用などで良いと思います。

植え替え

春に傷んだ根や葉を取り除き、植え替えます。根の乾燥に弱いので、サボテンのように根っこを乾かしたりせず、早めに植え付けるのがよいでしょう。

増やし方

株分けで増やせるので、子株が出ている場合は、それを外して、植えつけるだけです。葉ざしもできるので、その際は、葉を1~2枚をもぎ取り、数日乾かしてから軽く挿しておくだけです。

花後の作業

種をつけると体力を消耗させるので、花が咲き終わったら、早めに花茎を根元から切りとっておきましょう。