まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

白い猫のしっぽと朱い花

f:id:ciao_aco:20190919223103j:image

かれこれ3ヶ月ほど前になりますが、今年もヒモサボテンのヒルデウィンテラ “カラデモノニス”が咲きました。

ヒルデウィンテラ “カラデモノニス”

  • 分類:サボテン科 
  • 属名:クレイストカクタス属
  • 名称:ヒルデウィンテラ・カラ・デ・モノニス
  • 自生地:ペルー、ボリビア、ブラジル西部などの南米

このカラデモノニスは、だらーんと垂れ下がる種類のヒモサボテンと言われるもので、白いトゲが特徴的。なんだか白い猫の尻尾のようですニャ。 (=ФωФ=)

2014年秋にお迎えした当初は、太くてガッチリしてましたが、今は増えて伸びたものの、だいぶ細くなってます(汗)

仮住まいでの半年間は、下のほうに日光が当たらなかったせいか、先っぽはさらにヒョロヒョロに。

とはいえ、花はなんとか咲いてくれてるので、まぁいっか。

今年、この蕾に気づいたのは、7月初旬でしたが、7月12日には、赤い蕾が目に見えて増えてきました

f:id:ciao_aco:20190919222854j:image

そして、7月17日には開花

f:id:ciao_aco:20190919222907j:image

その後は、次の蕾にバトンタッチしながら、順番に咲いていきました。

白トゲに、朱い花なので、とてもキレイです♪

f:id:ciao_aco:20190919222944j:image

前から見ると、上の写真のように、赤い花びらがパッと開いた姿だけど、横から見ると、デンマークカクタスの花に似ていて、根元のほうは長め↓

f:id:ciao_aco:20190919223001j:image

ちなみに、花は数日しか持たないので短命です。

咲き遅れた花が、たまに咲いていて、数日前にも、また2つ咲いていました。

なんやかんやと、忘れた頃に花を咲かせてくれます。

f:id:ciao_aco:20190919223040j:image

多肉植物の引っ越し

それにしても、慌ただしい引っ越しから、今日でちょうど1週間。

引っ越しの2日後には、タニサボの大移動をしたんですが、かれこれ半日を要しました(汗)

自転車で一緒に往復してくれた母には、ホントに感謝です!

新居では、3階のベランダを多肉たちのスペースに使えるものの、屋根が無いので、冬越しの方法を考えないと。霜が降りたら危険だし。

あと、贅沢な悩みだけど、この時期の南向きのベランダは暑すぎるようで、移動を終えた翌日から、葉が焼けたり、日差しに弱いサボテンが焼けたり1日にして溶けたガガイモも出てきたりと、頭の痛いことが続出。

とはいえ、今さら遮光ネットも面倒くさいしなぁ。

次の休みには、何かしらの対策を考えないとです。。。