まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

植物をお洒落に変身させてくれる化粧石

今日はひと手間プラスするだけで植物たちの魅力をアップしてくれる化粧石•飾り石を紹介したいと思います。といっても家の多肉やサボテンに使っているものばかりです。この化粧石を使うと植物たちの雰囲気がガラリと変身!使う化粧石の種類によって、同じ植物…

【後編】多肉植物の冬支度

簡易ビニールハウスに加温ヒーターを設置 前編では自作の簡易ビニールハウスを紹介させて頂きましたが、今回はその中にヒーターを設置する作業を紹介したいと思います。 前編の記事www.ciao-mahoroba.com といっても、前回の冬から使いはじめたばかりのド素…

【前編】多肉植物の冬支度

11月に入り朝晩が一気に冷え込んできましたね。 最低気温も1桁の日もチラホラと出てきたので、例年より少し早いですがベランダの多肉のスチールラックにビニールシートを掛けました。早めにやっておくと、急な寒さに焦ることもなく、気持ちも楽ですよね。 ベ…

【生ハム&洋梨のマスカルポーネ添え】簡単に作れるオススメの一品!

今日は簡単に作れるひと皿を紹介したいと思います。生ハムと洋梨を使ったもので、基本的に食材をカットしてお皿に盛り付けるだけのシンプルな料理『生ハム&洋梨のマスカルポーネ添え』を紹介したいと思います。包丁1本あればできるお手軽な一品です! まず…

ブラックホールのような花!クレヌラータ【カラルマ】

カラルマ属クレヌラータ(caralluma crenulata) ゴージャスでド派手な花 挿し木の方法&管理【自己流】 ただいま開花中の多肉植物の花たち プセウドリトス ドドソニアヌス (Pseudolithos dodosonianus) ペルシダム ネオハリー ツィーホンテーン(Conophytum pe…