まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

【2016年】カラルマ、スタペリア、スタペリアンサス、リチドカウロン、セロペギア、ブラキステルマの花のまとめ

これまでに『フェルニア編』『ラリレアキア&プセウドリトス編』とガガイモの花を紹介させて頂きましたが、今回は最終編として、今年咲いたカラルマ、スタペリア、スタペリアンサス、リチドカウロン、セロペギア、ブラキステルマの花をまとめて紹介したいと…

『モンスターハンター ストーリーズ』家具のまとめ【とびだせ どうぶつの森】

『とびもり』×『モンハン』のコラボ 今回は『とびだせ どうぶつの森amiibo+』で使えるamiiboの1つ、『モンスターハンター ストーリーズ』のコラボ家具について紹介してみたいと思います。遅ばせながらもようやく揃いました! とりあえず、今回は『ベリオロ…

【2016年】ラリレアキア&プセウドリトス花のまとめ

前回はフェルニア属の花や成長について書いてみましたが、今回はふっくら系のラリレアキア属 (larryleachia) 、プセウドリトス属 (Pseudolithos) 、ホワイトスロアネア属 (whitesloanea) についてまとめてみました。今年花を咲かせたのは4種類だけですが、石…

【2016年】フェルニア花のまとめ

今年は思いのほか調子の良かったガガイモ科の植物たち。とはいえ、昨年は咲いたのに今年はまったく咲かなかったりと、花を咲かせるコツがまだまだ掴めないのが現状です。とりあえず記録も兼ねて今年咲いたガガイモの花をまとめてみました。品種によっての花…

『サンリオコラボ』家具のまとめ【とびだせ どうぶつの森】

先月の11月2日にアップデートが開始されて新しくなった『とびだせどうぶつの森amiibo+』。 翌日の11月3日からは、ゲーム売場やローソン限定で『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』カードが発売されています。1パック3枚入りで324円(税込)で全50種類です。こ…

とびもりの3DSソフトが更新アップデートされて新しくなった!【とびだせ どうぶつの森】

ゲーム好きの方なら「とびだせ どうぶつの森」というゲームを一度は耳にしたことがあるかと思います。その「とびだせ どうぶつの森」が11月2日に「とびだせ どうぶつの森 amibo+」に無料アップデートできるようになりました。3DS用の「とびだせ どうぶつの森…

白雪姫(シラモンタナ)の育て方【トラディスカンティア】

早いもので気づけば師走ですね。さすがに大阪市内も朝晩がグッと冷え込んできました。それと同時に多肉植物たちの紅葉も一気に進んできたように感じます。ベランダではツユクサ科トラディスカンティア属"シラモンタナ"が紅葉を始めています。春には緑色だっ…

植物をお洒落に変身させてくれる化粧石

今日はひと手間プラスするだけで植物たちの魅力をアップしてくれる化粧石•飾り石を紹介したいと思います。といっても家の多肉やサボテンに使っているものばかりです。この化粧石を使うと植物たちの雰囲気がガラリと変身!使う化粧石の種類によって、同じ植物…

【後編】多肉植物の冬支度

簡易ビニールハウスに加温ヒーターを設置 前編では自作の簡易ビニールハウスを紹介させて頂きましたが、今回はその中にヒーターを設置する作業を紹介したいと思います。 前編の記事www.ciao-mahoroba.com といっても、前回の冬から使いはじめたばかりのド素…

【前編】多肉植物の冬支度

11月に入り朝晩が一気に冷え込んできましたね。 最低気温も1桁の日もチラホラと出てきたので、例年より少し早いですがベランダの多肉のスチールラックにビニールシートを掛けました。早めにやっておくと、急な寒さに焦ることもなく、気持ちも楽ですよね。 ベ…

【生ハム&洋梨のマスカルポーネ添え】簡単に作れるオススメの一品!

今日は簡単に作れるひと皿を紹介したいと思います。生ハムと洋梨を使ったもので、基本的に食材をカットしてお皿に盛り付けるだけのシンプルな料理『生ハム&洋梨のマスカルポーネ添え』を紹介したいと思います。包丁1本あればできるお手軽な一品です! まず…

ブラックホールのような花!クレヌラータ【カラルマ】

カラルマ属クレヌラータ(caralluma crenulata) ゴージャスでド派手な花 挿し木の方法&管理【自己流】 ただいま開花中の多肉植物の花たち プセウドリトス ドドソニアヌス (Pseudolithos dodosonianus) ペルシダム ネオハリー ツィーホンテーン(Conophytum pe…

鮮やかなモコモコの枝のピロサス【スタペリアンサス】

スタペリアンサス属ピロサス(Stapelianthus pilosus) 黄色の個性的な花 毛モジャの枝が特徴 伸びすぎた枝は挿し木にしよう! ただいま開花中のヒスロピー&竜王角 スタペリアンサス属ピロサス(Stapelianthus pilosus) 今年もピロサスに蕾が出てきました…

【オススメの肥料】バッチリ50、草木灰、そして象サンの◯◯!?

今日は自宅の多肉植物&サボテンに使っているオススメの肥料などを紹介させて頂きたいと思います。過去にはクリスマスローズやバラなどにハマっていた時期もありましたが、その頃から数年前まではもっぱら化学肥料をメインに使っていました。土に混ぜるタイ…

阿修羅【フェルニア】

フェルニア属ピランシー(阿修羅)(Huernia pilansii) 突起のあるオレンジ色の花 毛ぶかいフェルニア 根ジラミに要注意! シュナイデリアナ、竜王角、ロゼアも開花中! フェルニア属ピランシー(阿修羅)(Huernia pilansii) 今年も阿修羅が地味に蕾をあげてきま…

2年ぶりに咲いたお饅頭!ミグイルティヌス【プセウドリトス】

プセウドリトス属ミグイルティヌス(pseudolithos migiurtinus) 花もニオイも個性的 プセウドリトスについて ドドソニアヌスも咲きはじめました! 育て方 プセウドリトス属ミグイルティヌス(pseudolithos migiurtinus) 10月に入ってから早々に小さなサプライ…

ヒダヒダの紅籠【アズテキウム】

なんだか朝晩の冷え込みが急にやって来ましたね。暖かい時期はベランダの多肉やサボテンも気楽に放ったらかしでしたが、ボチボチと冬に向けての準備を始めておかねばと焦りも出てくる今日この頃。うちではスチールラックにビニールを掛けて冬越しさせていま…

蝋細工のような花 ゼブリナが初めての開花【フェルニア】

フェルニア属ゼブリナ(縞馬)(Huernia zebrina) 今年の夏越し 蝋細工のような個性的な花 フェルニア属ゼブリナ(縞馬)(Huernia zebrina) だいぶ涼しくなり、ベランダのガガイモ達の花もチラホラ。少しだけ賑やかなベランダになってきました。そんな中、フェル…

鋭いトゲとシャープなフォルムが魅力のディッキア【ブロメリア】

ブロメリア科のディッキア三姉妹たち(Dyckia) 【左】ブリットルスター (Brittle Star) 【右】アリゾナ(Arizona) 【下】ゴエリンギー(Goehringii) ブロメリア科のディッキア三姉妹たち(Dyckia) この春から育て始めたディッキアたち。涼しくなりだしてから、な…

コノフィツムの季節が到来!【メセン】

夏の休眠期から目覚めて少しふっくらしてきたコノフィツム達。夏の間は茶色の薄殻をまとっていて、一見すると枯れているようにも見えますが、その殻の下には次の世代たちが眠っています。8月下旬頃からその殻もパリパリと剥がれはじめたので、9月には残って…

竜王角の花が咲いた【フェルニア】

この土日は一週間ぶりの多肉たちのウォッチング。まだ動かないだろうと思っていたお気に入りのガガイモのひとつ、フェルニア属の阿修羅がついに蕾を出してくれていました!その他にもカラルマ属のクレヌラータにも蕾がポコポコ!どちらも私がガガイモ科の植…

今年は満開の兆し♪ プンクターツスの花【ピアランサス】

ピアランサス属プンクターツス(Piaranthus punctatus) 今年は調子が良い! 1つ目の花が咲いた! 夏の管理 ピアランサス属プンクターツス(Piaranthus punctatus) 9月始めにガガイモ達に水遣りをしてからというもの、ほとんど観察することのなかったピアランサ…

小さなマミラリア達を植え替え

ここのところ、ベランダでコソコソとサボテン達の植え替え作業をしています。お迎えしてからまったく植え替えを行なっていないサボテンがちょこちょことあるので、そちらをメインに植え替え中。見た目は元気そうだけど、なんだか成長がイマイチなサボテンが…

【鳥取県】ご当地ならではの楽しいお土産!

秋が近づいて来ると、不思議と食欲が湧いてきますねー。猛暑の続いていた夏の間はどちらかというと夏バテ気味で、普段は大好きなはずのお肉や揚げ物もあまり食べれませんでしたが、気づけば平気で食べている今日この頃。食欲が落ちたのも一瞬だけでした。8月…

小さなガガイモの花たち【カラルマ&リチドカウロン】

9月に入りガガイモ達の調子も絶好調。でも、日が短くなってきたので、仕事から戻ってからあまり多肉パトロールができていません。そんなこんなで、最近は平日にゆっくり観察できないぶん、一週間の間の成長っぷりにはホントに驚かされます!私にとっては食欲…

三歩進んで二歩下がるガガイモ【エディスコレア グランディス】

エディスコレア グランディス (Edithcolea grandis) 苦手なガガイモ スリット鉢の効果 かなり痛いトゲ! ペルシャ絨毯のような美しい花 エディスコレア グランディス (Edithcolea grandis) 先日、エディスコレア グランディスの植え替えをしました。エディス…

秋の種まき♪ コノフィツム&アズテキウム

ブルゲリ、ウィッテベルゲンセ、紅籠の種まきにチャレンジ! 種の入手 コノフィツムの種とり作業 種まきの土と鉢の準備 さあ!種を蒔こう! 種まき後の水遣り ブルゲリ、ウィッテベルゲンセ、紅籠の種まきにチャレンジ! 今年の秋は、サボテンのアズテキウム…

ようやく咲いたガガイモの花

花の準備万端のガガイモたち 剣竜角のはずが… ベランダのガガイモさん達 花の準備万端のガガイモたち 朝晩が少し涼しくなり始めたなーと思っていたら、ベランダのガガイモ達も蕾をチラホラと見せ始めてました。2年ほど花を咲かせなかったフェルニア属のブレ…

キルキー シルバーブルーを植え替えたよ!【サンスベリア】

最近はベランダも少し涼しくなってきたので、あれこれと多肉たちの植え替えを始めています。快晴だと日差しがキツくて大変ですが、このところ続いている曇り空は、植え替えをにはちょうど良いですねー。 サンセベリア キルキーシルバーブルーの植え替え (San…

美味しそうなリトープス丼【メセン】

ぷくぷく準備のリトープス達(Lithops) 久しぶりにたっぷり水遣り 何気に動いてる? 実生1年のリトープス ぷくぷく準備のリトープス達(Lithops) 早いもので、あと一週間で秋分の日ですね。毎年、この日を目安にベランダの遮光ネットを外したり、秋の植え替え…