まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

見れたらラッキー!?桜吹雪の花【アナカンプセロス】

f:id:ciao_aco:20170601001043p:image

5月25日。何気なく多肉ウォッチングしていると、アナカンプセロスの桜吹雪に蕾を発見!よく見ると10個ほどの蕾があがっていました。昨年よりも倍ほどの蕾の数です♪

f:id:ciao_aco:20170531223833j:image

開花時間の短い花

この桜吹雪の花、蕾は出てくるものの、何故か花を見る機会がほとんどありません。昨年に初めて一度だけ花を見れた程度で、いつ見ても蕾の状態なんですよねぇ。

そして、最後には蕾のまま枯れていくばかり。。。

でも、母がある日「咲いてたよ」と言ってたので、どうやら咲いてることは間違いない様子。

そこで色々と調べてみると、どうやら1日の中でもピンポイントの短い時間にしか咲かないことが判明!

蕾は出れども花が見れない原因はコレだったんですねー。

5月31日。今回はたまたまお昼で退社し、帰宅後にサボテンの花を見に行った際、偶然、桜吹雪の花が咲いてるのを見つけた次第。時間は14:40頃です。

すでに花びらをパッと広げていました♪

f:id:ciao_aco:20170601000119j:image

昨年は半開きしか見れなかったけど、今回はそれよりは少しばかり花が開いてます。でも、花びらのフチが痛んでる…。せっかくなら、もっと綺麗な状態で写したかったなぁ。

その後、15:30頃もまだこんな感じで咲いていて、 

f:id:ciao_aco:20170601081144j:image

16:10頃もこんな感じで咲いてました〜♪

f:id:ciao_aco:20170601080759j:image

まだ花は開いてますが、さすがに少し花びらが閉じ気味になってきています。

そして、16:30を過ぎた頃に見に行った時にはすっかりしぼんで蕾の形に戻ってました。

結果、15時前後一番パッと花が開いていたかも

そんなこんなで、私が気づいてからで約1時間半ほどの短い開花でした。花に気づく前から咲いていたとしても、2時間ほどなのかな?

お天気の加減もあるかもしれないけど、晴れならもう少し咲いていたかもしれませんね。

次の休日にでも、また15時くらいにチェックしてみたいと思います♪

irzアナカンプセロス 吹雪の松 桜吹雪(フブキノマツ 多肉植物 9cmポット)

価格:538円
(2019/3/22 13:56時点)
感想(2件)

色鮮やかなピンクの花&葉

この桜吹雪は、緑色や黄色のほかに、ほんのりとピンクの色が入っていてとても綺麗です。ちなみに、このピンクの部分は斑なんですよ♪

白色、黄色の斑はよく目にするけど、ピンクってなんだか珍しいですね。このピンクの斑は、冬にはぐっと鮮やかさを増してとても綺麗です♡

花はピンク色ですが、花自体はシンプルな5枚の花弁。でも色が鮮やかなので目を惹きますね。

f:id:ciao_aco:20170601205650j:image

花は数日のうちに枯れてしまい、かなり短命です。

しかも開花時間も短いのを考えると、その条件で花が見れたらラッキーなのかもしれませんね。

種もできやすいようで、うちではすぐに切ってますが、花が枯れた後すぐに結実してますよ。

茎はヤル気のないようなグニャグニャした感じで、葉の付け根のあたりに白髪のような毛があるのも特徴です。初めて見た時は、変なトコから根っこが出てきてると思ってました(汗)

育て方

一般的な多肉植物と育て方は変わらないと思いますが、冬の寒さにも強いようで、暖地の大阪市内では屋外で問題なく冬越ししています。

夏も強い感じがしますが、水遣りは少し控えめにし、お得意の霧吹きをメインにシュッシュとしています。

屋外で路地植えさせている株は、南向きの日当たりの良い場所ですが、こじれることもなく元気に夏越ししていますよ。こちらは水遣りはせずに雨水のみです。

そんなこんなで、夏も冬も育てやすい多肉植物だと思います♪