先月から引き続き咲いてるサボテンもありますが、6月に入り、新しいサボテン達も咲き始めました。
- ギムノカリキウム 緋花玉 (Gymnocalycium baldianum)
- アストロフィツム 赤花兜 (Astrophytum asterias)
- エキノケレウス 太陽 (Echinocereus rigidissimus)
- ブラジリカクタス 雪晃 (Brasilicactus haselbergii)
ギムノカリキウム 緋花玉 (Gymnocalycium baldianum)
今月上旬に、ギムノカリキウムの緋花玉が花を咲かせました。この花は情熱的な雰囲気の赤色!うちには大輪系の濃い赤花のサボテンはあまりいないのでとても新鮮です。
とくに、咲きたてホヤホヤの花は、シベの部分がギュッとしていて、花色も濃く見えますね。
2日目以降になると、下の写真のようにシベがふんわりと開きだし、花色も少し淡くなりピンク味を帯びた表情に。
この緋花玉はお迎えして今年で5年目。真ん中の大きな部分が1つだけのサボテンでしたが、まわりに仔も増えて大家族になり、ママさんの貫禄も出てきました♪
アストロフィツム 赤花兜 (Astrophytum asterias)
5月前半に咲いて以降、今月に入り赤花兜がまた花を咲かせてくれました。
先月の開花時は、花びらがピーンとしてたんですが、今回はなんだかヒラヒラ〜とした感じ。咲く時によって花の雰囲気って変わるんですねー。しかし、前回とはえらい違い…。5月末に咲いた時はこんな感じでした。
花びらがピーンと張ってますよね。
とりあえず、どちらも個性があって好きだなー。咲いてくれるだけありがたいですね。
エキノケレウス 太陽 (Echinocereus rigidissimus)
6月11日。数日後くらいに花が咲くかな?と思っていた太陽の蕾が予想外にパカッと開花してました。まさかの開花に慌てて写真をパシャパシャ。
今日(14日)もこんな感じで咲いてくれたので、4日程は余裕で咲いてますね。
花はとってもジャンボ!そして、ピンク&ホワイトのツートンカラーのカワイイ花です。シベはなんだかポップな色合い♪
ちなみに、花の裏側から見たうなじも艶っぽくて綺麗なんですよー。
昨年は3つ咲いたけど、今年は1つだけ。少し寂しい気もしましたが、大輪の花を目にすると1つでも貫禄たっぷりで楽しませてもらえた気がします♪
ブラジリカクタス 雪晃 (Brasilicactus haselbergii)
こちらは5月25日に咲き始めた雪晃の花。花は昼夜を問わず2週間程は咲き続けるとは聞いていましたが、ホントに長い期間咲き続けるんですねー。
6月11日、ついにこんな感じで花は完全にしぼんでしまいましたが、それでも17日間も咲いていましたよー。ビックリ〜!
今回は初開花で花も1つだけでしたが、てっぺんにたくさん花を咲かせた姿は見応えあるでしょうねー。しかも、それが半月近くずっと咲いてくれるなんて贅沢の極みだわ♡いつの日が見てみたいな♪
他にも、ロビビアの赤花も咲いてたけと、タイミングが合わずでした。次は見損ねないように目をひからせておかねば!