まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は満開の兆し♪ プンクターツスの花【ピアランサス】

ピアランサス属プンクターツス(Piaranthus punctatus) 今年は調子が良い! 1つ目の花が咲いた! 夏の管理 ピアランサス属プンクターツス(Piaranthus punctatus) 9月始めにガガイモ達に水遣りをしてからというもの、ほとんど観察することのなかったピアランサ…

小さなマミラリア達を植え替え

ここのところ、ベランダでコソコソとサボテン達の植え替え作業をしています。お迎えしてからまったく植え替えを行なっていないサボテンがちょこちょことあるので、そちらをメインに植え替え中。見た目は元気そうだけど、なんだか成長がイマイチなサボテンが…

【鳥取県】ご当地ならではの楽しいお土産!

秋が近づいて来ると、不思議と食欲が湧いてきますねー。猛暑の続いていた夏の間はどちらかというと夏バテ気味で、普段は大好きなはずのお肉や揚げ物もあまり食べれませんでしたが、気づけば平気で食べている今日この頃。食欲が落ちたのも一瞬だけでした。8月…

小さなガガイモの花たち【カラルマ&リチドカウロン】

9月に入りガガイモ達の調子も絶好調。でも、日が短くなってきたので、仕事から戻ってからあまり多肉パトロールができていません。そんなこんなで、最近は平日にゆっくり観察できないぶん、一週間の間の成長っぷりにはホントに驚かされます!私にとっては食欲…

三歩進んで二歩下がるガガイモ【エディスコレア グランディス】

エディスコレア グランディス (Edithcolea grandis) 苦手なガガイモ スリット鉢の効果 かなり痛いトゲ! ペルシャ絨毯のような美しい花 エディスコレア グランディス (Edithcolea grandis) 先日、エディスコレア グランディスの植え替えをしました。エディス…

秋の種まき♪ コノフィツム&アズテキウム

ブルゲリ、ウィッテベルゲンセ、紅籠の種まきにチャレンジ! 種の入手 コノフィツムの種とり作業 種まきの土と鉢の準備 さあ!種を蒔こう! 種まき後の水遣り ブルゲリ、ウィッテベルゲンセ、紅籠の種まきにチャレンジ! 今年の秋は、サボテンのアズテキウム…

ようやく咲いたガガイモの花

花の準備万端のガガイモたち 剣竜角のはずが… ベランダのガガイモさん達 花の準備万端のガガイモたち 朝晩が少し涼しくなり始めたなーと思っていたら、ベランダのガガイモ達も蕾をチラホラと見せ始めてました。2年ほど花を咲かせなかったフェルニア属のブレ…

キルキー シルバーブルーを植え替えたよ!【サンスベリア】

最近はベランダも少し涼しくなってきたので、あれこれと多肉たちの植え替えを始めています。快晴だと日差しがキツくて大変ですが、このところ続いている曇り空は、植え替えをにはちょうど良いですねー。 サンセベリア キルキーシルバーブルーの植え替え (San…

美味しそうなリトープス丼【メセン】

ぷくぷく準備のリトープス達(Lithops) 久しぶりにたっぷり水遣り 何気に動いてる? 実生1年のリトープス ぷくぷく準備のリトープス達(Lithops) 早いもので、あと一週間で秋分の日ですね。毎年、この日を目安にベランダの遮光ネットを外したり、秋の植え替え…

ねじねじサボテン ペルビアナス"スピラリス"【セレウス】

スパイラルなサボテン達 ねじねじサボテン くるくるサボテン スパイラルなサボテン達 ここ数年、新しく仲間入りする多肉といえば圧倒的にガガイモ科ばかり。とはいえ、ガガイモは急に機嫌を損ねて溶けたり、そして枯れたりとハラハラ、ドキドキ続き。その点…

仔が成長中!屈原の舞扇【アガベ】

渋い名前のアガベ様 お仔さまも成長中 我が家での育て方 渋い名前のアガベ様 9月に入り、多肉&サボテン達に久しぶりに水を遣ったりと、なかなか楽しい季節に入ってきました。水遣りは、多肉達の色んな変化を垣間見れる発見の時間でもありますね。最近は数が…

ガガイモの花のシーズンが近づいてきた!

9月に入ったとはいえ、まだまだ日中は暑いですね。今日もベランダの温度計は40℃まで上昇。8月はあまりの猛暑でガガイモ達の成長も止まっていましたが、朝晩が涼しくなってきたお陰で新しい枝が一気にニョキニョキと成長。枝の色が茶色がかっていたものも、急…

ふわふわサボテンの白星&玉翁錦【マミラリア】

白星(Mammillaria plumosa)&玉翁錦(Mammillaria hahniana variegated) 綿菓子のようなサボテンさん 表面はイボイボのサボテン マミラリアは花がたくさん咲くよ! 白星(Mammillaria plumosa)&玉翁錦(Mammillaria hahniana variegated) 今日は昨年お迎えした…