まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

今年は満開の兆し♪ プンクターツスの花【ピアランサス】

ピアランサス属プンクターツス(Piaranthus punctatus)

9月始めにガガイモ達に水遣りをしてからというもの、ほとんど観察することのなかったピアランサスプンクターツス。置き場所が奥まってる場所だけに、かなり放置のガガイモさんです。涼しくなってきたので、ベランダでゆっくりとガガイモ観察をしていたら、なんと蕾を発見!たった一週間程の間に、それもたくさんの蕾を出していました。この時期は成長が早いですね!こちらは9月中旬頃の蕾たちの写真です。

f:id:ciao_aco:20160919223241j:image

今年は調子が良い!

昨年は絶不調で、花は2-3個くらいしか咲かなかったんです。というのも、今くらいの時期に蕾が付いてるのに気づかず、そのまま植え替えてしまい、植え替え後に小さな蕾に気づいたものの、その蕾はあえなく消滅…(涙) 以前、秋にガガイモの花を咲かすには、5月中に植え替えをするのがベストだと教えて頂いたことがあります。6月以降はなるべく植え替えなどはしないほうが良いとのこと。それを守っていれば、もう少し花を咲かせてくれたのかもしれませんね。猛烈に反省…。なので、今年は早めに植え替えを済ませて、それ以降はひたすらいじらずに放置していました。そしたら、ここに来てまさかの蕾づくし〜♪ 春のうちからしっかりと根づかせておくほうが花を咲かせやすいのかもしれませんね。

1つ目の花が咲いた!

そんなプンクターツスさん、今朝(9月29日)ベランダに行くと1つだけ花を咲かせていました♪

f:id:ciao_aco:20160929082955j:image

パッと見は淡いピンク色っぽいですが、よーくみると小さな赤いドットの模様なんですよ。星形のお花がかわいいでしょ♪ 蕾の数をざっくりと数えてみたら、咲いた一輪を入れて21個でした!こんなにたくさん蕾を付けたのは初めてなので当たり年ですね!

夏の管理

このプンクターツスは日焼けしやすいので、夏の間は明るい日陰に置いていますが、それでも黒く日焼けしてしまいます。夏には蒸れて一部がぷよぷよと溶けたりすることがあるので、今年はなるべく水を切っていました。そんなこんなで、今年の夏はかなりのシワシワ状態。でも溶けは例年よりはマシだったかな?9月に入ったばかりの頃はこんな感じでした。

f:id:ciao_aco:20160929083436j:image
水遣りを開始してから多少はぷっくりとしてきましたが、まだまだハリが足りてませんね。しかも日焼けの焦げが痛々しい…。これから元気にコロコロとした枝を伸ばしていく時期なので、すぐに元気になってくれるかと思います。
このプンクターツスはとにかく枝が良く増えるので、気づけば鉢の淵からだら〜んと垂れてきます。なので、今年は春の植え替え時に背の高い鉢にしてみました。そして土が加湿気味にならないように、鉢の半分くらいまで鉢底石を投入。これで少しくらい垂れてきても余裕ありそうです。それでも伸びてしまったら、株の更新も兼ねて挿しておくといいですね。挿すというよりも、鉢の上に置いておくだけでも根づくほど簡単に増えちゃいますよ。昨年は2人ほどにお裾わけしたにも関わらずまた増えてきてます。溶けても増えるのが早いから、気楽に育てられるオススメのガガイモさんですよ。