まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

三歩進んで二歩下がるガガイモ【エディスコレア グランディス】

エディスコレア グランディス
(Edithcolea grandis)

先日、エディスコレア グランディスの植え替えをしました。エディスコレア属はこの種類しかないため、一属一種のガガイモさんだそうです。お迎えして3年目になりますが、見ての通りほとんど増えておりませぬ。横に枝を這わせながら伸びるので、少し伸びるスペースを空けていましたが、それ以前に増えないという問題が。。。

f:id:ciao_aco:20160918181017j:image

苦手なガガイモ

というのも、毎年 成育期に入る春先に根元から枯れ込んでしまうんです(涙)今年は大丈夫そう!と思っていても、やはり春先に突然枯れはじめる始末。うーん、かなり相性の悪いガガイモです。今は1年の中で一番調子の良い時期なので、てっぺんも成長を始め、新しい枝も伸ばし始めています。でも、また来年の春には調子を崩すんでしょうね。

そんなこんなで毎年、春先に枯れてくる根元の上でカットしては挿しての繰り返し。そのため、増えては減っての状態が続いてます。ある時はついに消滅の危機に陥り、全滅かな…と諦めかけたこともありました。ですが、なんとかここまで復活!毎年ハラハラ、ドキドキさせられっぱなし。

とりあえず、この時期は調子も良いので、思い切ってスリット鉢に元気な2つをそれぞれ植え替えました。残りの小さな弱々しい部分は、もう1つの別のスリット鉢にまとめて植え付け。できれば全部元気に育って欲しいな♪ 元気な2つの鉢がコチラです。いつもこんなに瑞々しい状態ならいいのにね。

f:id:ciao_aco:20160919222130j:image

今年はスリット鉢に植え替えたガガイモ達の調子がすこぶる良いので、このエディスコレア グランディスにも期待です!結果は来年の春になったらわかるかな?枯れませんように!(願)

スリット鉢の効果

このスリット鉢を使うとサークリング現象(根腐れの原因とかにもなるようです)防止の効果があるそうですね。確かに、スリット鉢に植えた多肉の根っこはグルグルと巻いておらず、下に伸びながら、さらに四方八方に根っこを伸ばしています!鉢底石も不要らしいので、用土をそのまま入れて使えるのも楽チンですね!はじめはスリットの隙間から土が出てこないか心配でしたが、ほぼ問題ありませんでした。草花用の細かい土なら少しは漏れてくるかもしれませんが、多肉植物用の土なら粒も大きめだから大丈夫でしたよ。

かなり痛いトゲ!

このエディスコレア グランディスですが、見た目は柔らかい肉トゲのようにみますが、トゲはかなり痛いです!素手で持とうと思うとチクチクと刺さりまくります!今回の植え替え時は、手袋をするのが面倒だったので素手でやったんですが、何度も痛いと連呼の状態。ちゃんと手袋をしたほうが良かったな…と後になって後悔。

ペルシャ絨毯のような美しい花 

このエディスコレア グランディスは、大きな美しい花を咲かせるガガイモとして有名で、英名ではPersian Carpet Flowerと呼ばれているそうです。まさにペルシャ絨毯のような緻密な模様をしているんですよー。初めてこの花を目にしたのはインスタグラムですが、見た瞬間、いつか育ててみたい!と思ったほど。タイの方が写真を投稿されてたんですが、暖かい気候もあってか、綺麗に咲かせてらっしゃいました。タイは多肉達にはホントに最高の環境なんでしょうね。多肉やサボテンを育てている者からすると羨ましく感じます!

この花は、赤花系と黄花系とあるようですが、私のはどちらかな?花が咲いたことないのでわからないんですが、まずは枯れないように育てるのが目標です!花はまだまだ先のお楽しみとなりそうです。何年先になるかわからないけど、一度は生で花を見てみたいガガイモの1つです。いつか咲いてね!