まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

美味しそうなリトープス丼【メセン】

ぷくぷく準備のリトープス達(Lithops)

早いもので、あと一週間で秋分の日ですね。毎年、この日を目安にベランダの遮光ネットを外したり、秋の植え替え準備を始めたりと、植物全般の目安にしています。

とはいえ、しばらく曇り空も続きそうだし、朝晩も冷んやりとしてきたこともあり、昨日(9/14)は遮光ネットをササッと外しました。

夏の間は薄暗かったベランダがパッと明るくなり、思わず気分までウキウキ。久しぶりに少し明るくなったベランダは気持ち良いですね。

久しぶりにたっぷり水遣り

そういえば、9月上旬にリトープス達にお水をたっぷり与えました。そのお水を待ってました!とばかりに吸い上げて、少しだけぷくぷくの姿に変身してきました。

カラフル丼はこんな感じに〜(5号鉢)

f:id:ciao_aco:20160914171028j:image

地味丼もぷりぷり〜(5号鉢)

f:id:ciao_aco:20160914171037j:image

そして、こちらは少し小さい鉢の渋い丼です。(3号鉢)

f:id:ciao_aco:20160914171044j:image

まだ完全なぷくぷく具合ではありませんが、リトープスはやはりふっくらした姿が一番かわいいですね〜。

サービス価格! 『ユニークな形・リトープス・玉型メセン』2号鉢苗 6種類セット 多肉植物

価格:2,268円
(2019/3/22 13:05時点)
感想(628件)

春の脱皮が終わってからは極力お水を控えていて、月に1回ほど根っこに浸み込む適度しか水を与えていませんでした。あとはたまに霧吹きをする程度。なので、喉もカラカラだったことでしょう。

かといって、お水を与え過ぎると、パカッと裂けて身割れしてしまうこともあるので、ついつい成育期でも水遣りは控えめになってしまいます。与えすぎよりも、与えないほうが安全な気がしますね。

何気に動いてる?

このリトープス、よーく観察していると、微妙に移動している時があります。単に水を吸って膨らんでそう見えるのかな?夏でも猛暑が続いている時期などは、化粧石の高さまで頭が潜ってるリトープスもいます。水をほとんど与えていなかったから、しぼんでるだけ?とにかく、たまに写真を見比べると、リトープスの位置や向きが若干変わってることがあり驚かされます。まるで何かの生物みたいで面白い植物ですね。リトープスって。

実生1年のリトープス

そうそう、昨年の秋に種まきして、ちょうど1年程のリトープス"青磁玉"もすくすくと順調に育っています!大きいもので1cmくらいかな?

昨年採れた種をそのまま撒いたので、種が何個あったのかは不明だけど、ほとんど発芽したような印象があります。ちっこいながらも形はしっかりとリトープスらしくなってます。

写真ではわかりづらいですが、模様もしっかり出てきてます!そして、一丁前に脱皮なんかもしちゃってました。土の上に脱皮した茶色の殻がコロンと転がってますね。

でも大人のリトープスの大きさになるまでは、まだまだといった感じ。どれくらいで大きくなるのかなぁ。これからの成長が楽しみです。

f:id:ciao_aco:20160915211128j:image

 

【追記1】黄花のリトープスに続き、11月13日には白花のリトープスが咲き始めていました。(記録用)

f:id:ciao_aco:20161114125242j:image