まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

手毬のようなホヤの花〜ロイヤル ハワイアン パープルが咲いた〜

うちでは一度も花を咲かせたことのないホヤ達。何年も育てているカルノーサも、今年はようやく花座を見せ始めてくれました。

それとは別に、欲しかった品種が花座付きで販売されていたのでGETしてたんですが、まだ咲かないと思っていたら、7月初旬に突如として蕾が出てきました〜♪

Hoya pubicalyx "Royal Hawaiian Purple"

突如、蕾を見せ始めたのは、ホヤ属プビカリクスの『ロイヤル•ハワイアン•パープル』さん。

7月6日の水遣り中、小さな蕾がモシャモシャと出ているのが目に飛び込んできました!

あまりに突然だったのでビックリ〜!

f:id:ciao_aco:20170706210624j:image

蕾って、こんな感じで花座から出てくるんですねー。

と感心しつつ、他の花座からも蕾が出てるのかな?とチェックしてみると…なんと!

上のほうの蕾はすでにふっくらと膨らんでるではありませんかー♪

い、い、いつの間に!

f:id:ciao_aco:20170706210634j:image

この数日、ホヤ達には毎日のように霧吹きしてたのに、まーったく気づきませんでした(汗)

最近は湿度が高いせいか、夕方に霧吹きしようとベランダに出ると、蒸し暑いうえに蚊が飛んでたりするので、ササッと霧吹きして部屋に戻ってたんですよねー。刺されたら痒いもんね。

なので、ちゃんとチェックしてなかったといえばしてなかったんです。

それから何日もの間、いつ咲くのかと毎日ベランダに出ては確認してたけど、なかなか蕾は開いてくれません。

7月10日時点で、ようやくここまで大きくなってきましたよー。

f:id:ciao_aco:20170710201801j:image

そろそろかな?

私の中では、この蕾の大きさくらいが花の大きさだと思ってたんですが、この状態から花が開くとしたら、結構大きな花が咲きそうですね。

7月12日。出勤前に見に行ったらまだ咲いてなかったけど、帰宅してから見に行くと満開になってましたー♪

f:id:ciao_aco:20170713205519j:image

きゃーっ、かわいい花だなぁ♡

よく見ると、花びらはビロードのようなうぶ毛で覆われてます。

f:id:ciao_aco:20170713205529j:image

ホヤの花って、何日くらい咲いてくれるよかな?すぐにしぼんだら悲しいなぁ。

とりあえず、他の花座からもいくつか蕾を膨らませてくれてるので、しばらくは楽しめそうです♪

念願のホヤの花、想像してた以上に素敵な花でした♡

瑞々しい緑色に戻った黄蛾角

f:id:ciao_aco:20170710202323j:image

春からずっと日当たりの良い場所に置いてたフェルニア 黄蛾角。茎が茶色く日焼けしてたので、半月ほど前から半日陰に移動していました。

それが、久しぶりに見ると鮮やかなグリーンに復活♪

ちょうど赤い花も咲いてるので、瑞々しいグリーンが引き立ちますねー。

スタペリア 姫牛角を植え替え

この春に初めて咲いてくれた姫牛角。気づけば同じ種類のものが3鉢もあったので、少し大きめの鉢にまとめて植え替えました。

f:id:ciao_aco:20170712235402j:image

茎が長く伸びてたので、少し背の高い鉢にしてみたものの、それでも茎はだらりん状態…(汗)

植え替え時に蕾が大きくなってきてたんですが、それが昨日見たら咲いてました♪

パッ♡

f:id:ciao_aco:20170712235412j:image

くちゃいけどカワイイ花。今年はすでに4つ目の開花です。咲く時は咲くもんなんですねー。

今年はヤル気スイッチが入ってくれたみたい♪