まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

【北米版とび森】Animal Crossing New Leafがamiibo+に更新アップデート

f:id:ciao_aco:20170714094658j:image

先日(7月10日)、かなり久しぶりに北米版『とびだせ どうぶつの森』 (Animal Crossing New Leaf) をプレイしました。今年に入ってからはまったくプレイしてなくて、昨年の12月以来はじめてかな?半年以上は経ってますね(汗)

実は、昨年の11月上旬に国内版の『とびだせ どうぶつの森』がamiibo+対応にアップデートされてからは、北米版との通信ができなくなっていたので、それ以来、ほとんどプレイしなくなってしまったんです。そんなこんなで、久しぶりの北米版プレイとなりました♪

3DS本体のシステム更新のアップデート

まずは、3DS LLを起動。すると、本体のシステムのアップデートの知らせが出てきたので、とりあえず更新。半年以上は使ってなかったせいか、結構時間かかりました(汗)

そして、更新も無事に終わり、次に北米版とび森の『Animal Crossing New Leaf』をいざ起動!

ゲームソフトのアップデート

と思ったら、今度はソフトのアップデートのお知らせが出てきました。なので、またまた更新。なかなかゲームするまでにたどり着けない。

f:id:ciao_aco:20170714013705j:image

うーん、それにしてもこのアップデート、異常に時間が長いなぁ…。

んっ?こ、こ、これはもしや!あれかな?

と、昨年11月のデジャブを思い出しながら更新が終わるのを待っていると。。。

f:id:ciao_aco:20170714012126j:image

最後にこんな画面が出てきました!

わーい♪ やっぱりamiibo+対応への更新でしたー。

それにしても、いつからamiibo+対応になってたんでしょうか?もっと早く気づけばよかった…。ずっと北米版の3DSを使ってなかっただけに、まったく気づかなかったです(汗)

ちなみに、北米版の更新がいつだったのか調べてみたところ、どうも2016年12月6日っぽいです。私が北米版をプレイしなくなった頃でした。

amiibo+対応になった北米版とびもりをいざ起動!

そんなこんなと無事にソフトのアップデートも終わり、ようやくゲームをスタート〜♪

f:id:ciao_aco:20170714012356j:image

キタキタ、しずえ (英名:Isabelle) が電車に乗っているところからのスタートです。新しくオートキャンプ場ができたことなんかの話をしてくれました。

f:id:ciao_aco:20170714012459j:image

そして、駅を降りると、今度は役所の前でふるさとチケットの説明なんかをしてくれました。

まずはローカル通信とインターネットでの通信を確認

しずえの説明も終え、まずは一番気になっていた国内版⇄北米版との通信を確認することに。

同じamiibo+対応になったことだし、ほぼ大丈夫だろうとは思いながらも、ドキドキしながらまずはローカル通信にトライ。こちらは問題なくクリアしました。

次にインターネット通信を確認。こちらも無事にクリアしました〜♪

これで、また国内版と北米版とで村の行き来ができるようになりました♪

ということで、久しぶりに北米版の村に行って住民達とお喋りし、"おいしいりんご"を持って帰りました♡

ソフトのバージョンが違うと通信できない! ?

話は最初に戻りますが、北米版が今回のamiibo+対応になる前の旧バージョンでは、amiibo+機能のある国内版とはローカル通信、インターネット通信のどちらもできない状態だったんです。

昨年11月に国内版がamiibo+機能の付いた最新バージョンになった時点で、北米版はamiibo機能のない古バージョンとなってしまい、そのバージョンの違いが原因で通信できなくなったみたい。

ちなみに、以前、友人がうちの村に遊びに来ようとしたら、何故か行けないと言われたことがありました。

国内版同士だったんですが、だいぶ前に改札の駅員さんが、"ソフトのバージョンが違うと村の通信ができない"ようなことを言ってたのを思い出し、まずは友人にソフトの更新があるかを確認してもらい、その後にもう一度チャレンジしてみるように伝えました。

そしたら、やはり更新があったようで、更新後には問題なく村の行き来ができました♪

とういことで、通信するにはゲームソフトが同じバージョン同士でないと駄目みたいですね。

とりあえず、北米版がamiibo+対応になったことで問題なく通信できるようになって良かったです♪

amiibo+の読み込みもバッチリ

次にゆうたろう (英名:Wisp) を呼び出し、ふるさとチケットをゲットできるかもやってみました。

f:id:ciao_aco:20170714092758j:image

『ニンテンドー3DS NFC リーダー/ライター』を使い、サンリオコラボカードのチェルシーを呼び出すことに。

f:id:ciao_aco:20170714092908j:image

すると、ちゃんとChelseaちゃんが出てきました!アミーボって海外共通なのね。

そんなこんなで、久しぶりに北米版もプレイを始めたものの、国内版と同時進行。

まったりスローライフどころか、なんだか忙しいとび森ライフだわ。。。