まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

ホーディア三兄弟

f:id:ciao_aco:20170717233005p:image

何年か前、ガガイモを育て始めた頃に、ホーディア ユタエ (Hoodia juttae) を育てていたことがありました。

が…1年後の夏、突然のグニャリでお星様に。

それからしばらくは溶けが怖くて育てられなかったものの、いつの間にやらトラウマの記憶も薄らぎ、現在はまた3種類のホーディアを育てています。

ホーディアに限らず、夏はガガイモ達の溶けに戦々恐々の季節。夏だけに限らず、春でも秋でもよく溶かしたりしてるんですけどね…(汗)

そのホーディア達が、猛暑とともに元気モリモリ〜!何やらてっぺんが綺麗なグリーンになってきました♪

ホーディア ゴルドニー (Hoodia gordonii)

f:id:ciao_aco:20170710131107j:image

こちらはゴルドニー

一本立ちなので、溶けたら消滅の危機あり…。なので、ホーディアの中では一番目を光らせて育ててます。

まだ若いためか、うちで育てている他のホーディアに比べて根元が細いので、鉢を動かしたりするとグラグラして倒れないかドキドキ。早くしっかりとした株になって欲しいなー。

このゴルドニー、華奢ながらもてっぺんは瑞々しいグリーンになってます♪

f:id:ciao_aco:20170717221224j:image

ホーディアの花はまだ生で見たことないんですが、一見するとお皿みたいな平たい円形をしていて、このゴルドニーはサーモンピンクのような色の花を咲かせるようです。早く見てみたいなー。

このホーディア(フーディア)、ネットで検索してみると、ダイエットサプリでたくさんヒットします。というのも、食欲抑制成分が入っているので、ダイエットに効果があるんだそうです。

そのホーディアの中でも、その食欲抑制成分があるのは、このゴルドニーだけなんだとか。

うむむっ、うちで大事に育てているだけに、これを食べちゃうなんて複雑な心境だわ…。  

ホーディア フラバ (Hoodia flava)

f:id:ciao_aco:20170717222231j:image

こちらはフラバ

胴回りが少し太くなり、ずっしりとしてきました。ホーディアは暑さとともに成長が芳しいですねー。

このフラバ、調べてみると花はイエロー系のようです。ホーディアの花ってまるくて大きなイメージがありますが、フラバはそのイメージとは反対に、小さめの星型の花が咲くようです。ホーディアでも色んな種類の花があるんですねー。

そして、このフラバもてっぺんがグリーン、グリ〜ン♪

f:id:ciao_aco:20170717224131j:image

ホーディアSP (Hoodia SP)

f:id:ciao_aco:20170717223157j:image

こちらは交配種のホーディア。

何の交配種か不明なので、花もどんなのが咲くのが不明。それはそれで楽しみですねっ♪

こちらも、てっぺんが鮮やかなグリーンになってますよー。

f:id:ciao_aco:20170717223211j:image

それにしても、7月に入り急激にホーディアが成長中。生息地が砂漠のような場所だけに、猛暑日と言われるくらいの暑さが居心地良いのかもしれませんねー。

でも、日本は湿度が高い!やはり蒸れによる溶けには気をつけないといけませんね。