リメイク鉢にチャレンジ
今日は手作りなるものにチャレンジしてみました。といってもたいした物ではありませんが、生まれて初めてリメイク鉢を作ってみましたよ。リメイク鉢といえば、お洒落なリメイク缶や、可愛くペイントしたものなどをよく目にしますね。私の場合、そういう技術やセンスを持ち合わせていないので、素敵なものとはほど遠い作品。とりあえず、簡単に短時間で作れるというだけの鉢です。手の込んだ物を作ってはみたいけど、確実に集中力が続かない気がするんですよね。そんなこんなで、今回作ったリメイク鉢はちゃっかりと手抜き仕様です。
断捨離をかねたリメイク鉢
普段、可愛いと思って買ったものの、使うこともなくタンスの肥やしになっている雑貨があれこれとあるので、そういう物を今回は利用してみました。ちょっとだけ断捨離にもなりましたよ~。あと、多肉植物を購入した際に入っていた黒色のプラスチック鉢が、捨てられずにたくさん置いてあったので、今回はそれを再利用してみました。そんなこんなで、できあがったのがこの2つの鉢です。
少し形は違いますが、どちらも黒色のプラスチック鉢にパーツをデコレーションしただけの鉢です。左側のボタンがたくさん付いているものは、300円ショップで1袋に色んなボタンが入って売られていたものを使ってみました。実際に使うボタンというよりは、デコレーション用の飾りのようなボタンなんでしょうね。右側のは、天然石のようにも見えますが、100円ショップで購入したガラスの石です。他にも、おはじきやビー玉みたいなセットも売っていたのですが、この小さなガラス玉のは1つだけ残っていたのでそれをGET。なんだか使い勝手が良さそうなので、もう少し欲しかったんですが、そのあと何度か寄ってみたものの、ずっと未入荷の状態です。また、忘れた頃に入荷してそうですね。
リトープスの化粧石にも利用
ちなみに、小さなプラスチック鉢にリトープスを寄せ植えしてるのがあるのですが、その鉢の化粧石としてもこのガラスを使っていますよ。ガラスでそこそこ重さがあるので、小さな鉢の重しになり、置いていても無いよりは安定しています。色々と使える用途が多いですね。
すごい!超強力接着剤
このくっ付けている接着剤ですが、ほとんどの物をくっつけることのできるクリアタイプの超強力接着剤を使用しています。速乾タイプらしいです。しかも防水効果もあるので、水遣りしても耐えれそうです。接着剤にしてはお高めの値段でしたが、これ以外にもあれこれと使っているので大活躍していますよ。でも空気に触れると乾く仕組みの接着剤なので、ダラダラと作業できないのが難点。そんなこんなで、右側のガラスをくっつけた鉢のほうは、接着剤を塗ったあとにガラスをザザッとくっ付けただけなので、初めてでしたが10分ほどで完成しました。でも接着剤が乾くのが早過ぎて、なんだか急かされました。早く乾いて欲しい時には便利なんですがね。さてさて、これに何を植えようかな。とりあえず、自分で作ったというだけで、なんだか愛着が湧きますね。