まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

黄蛾角が花ざかり【フェルニア】

フェルニア属 黄蛾角

今日も暑いですね。あまりにも暑くてたまらない時には、歩きながら頭の中で、氷の上を歩くペンギンやカキ氷なんかを連想しながら歩いています。単純人間なので、それだけで少しマシに感じます。

七夕といえばガガイモの花!?

そういえば、今日は七夕ですね。今朝、インスタグラムに投稿されている方の写真を見ていて思い出しました。色んな方の投稿を見ていると、その時期のイベントや旬の食べ物など、普段忘れがちなことなども色々と発見させてもらう機会にもなっています。今日の七夕もそのひとつでした。「七夕」と聞くと「天の川」をイメージしますよね。そして「天の川」と聞くと、わたしは「お星様」を想像します。そしてそして「お星様」と聞くと、わたしの頭は「ガガイモの花」に直結してしまいます。これって、すっかりガガイモ病ですね(笑)

4つ開花中

ということで、話はガガイモになりますが、1ヶ月ほど前に、今年の一輪目を咲かせ始めたフェルニア属 黄蛾角が、気づけば同時に4輪も花を咲かせていました。この黄蛾角はホントによく咲いてくれます。

f:id:ciao_aco:20160714215317j:image

もとは、他のガガイモを購入した際のオマケとして長いのを1本頂いたものです。それが、溶けからの瀕死の試練を乗り越えて、数年でようやくここまで増えました。最近では、溶ける気配すらまったくなく、とにかく元気モリモリです。

枝を挿しておいたら…

かなり長く伸びた枝があったので、他の種類のフェルニアと一緒に昨年切って挿しておいたら、新しい枝がグングンと伸びてきています。これが同じガガイモでも、オルベア属だったら挿してもそのまま消滅のパターンです。とにかく、オルベアとはかなり相性が悪いので。

とにかく生育旺盛

この黄蛾角は、枝が鮮やかなグリーンをしているので、見た目がとてもフレッシュです。枝もピーンと伸びるので、見るからに丈夫な品種といった感じです。 育て方も普通の多肉植物と同じで問題ありませんよ。枝もドンドンと伸ばし、成長もかなり早めです。フェルニアなので、花も特に匂いなども感じませんよ。ベランダ栽培にも優しいガガイモさんです。それにしても、赤い花をしているのに、なぜに黄蛾角という名前なのでしょう。不思議だなぁ。さてさて、今夜はお星様にどんなお願いをしようかな♪

☆。゚・。(人′ω`*)☆。゚・。

 

過去の記事

www.ciao-mahoroba.com