まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

竜王角の花が咲いた【フェルニア】

この土日は一週間ぶりの多肉たちのウォッチング。まだ動かないだろうと思っていたお気に入りのガガイモのひとつ、フェルニア属の阿修羅がついに蕾を出してくれていました!その他にもカラルマ属のクレヌラータにも蕾がポコポコ!どちらも私がガガイモ科の植物にハマりはじめた頃にお迎えした古株さんたちなので、愛着のあるガガイモです。花が咲くまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、この花たちが咲くと秋だなーと実感します。ガガイモ以外にも、リトープス達は水をたっぷりと与えだしてからふっくらさんに変身。サボテン達もしかり、猛暑の時期は水を切っていたので少し縮み気味でしたが、水を吸い上げて徐々にふっくらとしてきました。やはり多肉たちはふっくらしてるほうが可愛いですね♡

フェルニア属プリムリナ(竜王角)(Huernia primulina)

そんな中、昨日はフェルニアの竜王角が初めて花を咲かせてくれていました!
f:id:ciao_aco:20161002150019j:image
今まで咲いたことがなかったのにどうしたことか、今年は枝からたくさんの蕾を伸ばしてくれています。突然咲き出すなんて、なかなか気分屋のガガイモさんです。この竜王角と同じフェルニア科だけで20種類ほど育てていますが、じつはその半分ほどは花を咲かせたことがないんです。でも、その咲いたことのない品種がいくつか蕾を見せてくれているので、今年はガガイモの当たり年なのかもしれませんね♪

花は爽やかなレモン色

この竜王角の花は模様もない単色ですが、黄色なので思ったよりも目を惹きます!うちで育てているガガイモの中で無地の花といえば赤色系ばかりなので、なんだか新鮮に感じます。同じフェルニア属の蛾角の花の模様から水玉をとって無地にしたような花だなぁ。

枝が増えたら蕾も増えたよ

それにしても、今年は調子よく枝を伸ばしてくれています。新しい枝に花を咲かせるので、枝が増えると花も増えるという感じなんでしょうね。なかなか同時にたくさん咲かせられなかったので、2つほど同時に咲いたら良いかなーくらいに思っていましたが、今回は期待以上に咲いてくれそうで今から楽しみです。

今日のガガイモの花たち

9月29日に一輪目の花咲かせはじめたピアランサス属のプンクターツスが、今日はだいぶ咲いていました。たくさん咲いてくると華やかですねー。
f:id:ciao_aco:20161002152622j:image
よーく見てみると、花はうぶ毛に覆われているようです!あまりじっくりと見たことがなかったので新しい発見でした。もふもふ♪

f:id:ciao_aco:20161002152749j:image
他にも同じフェルニア属のフミリス、ヒスロピー、シュナイデリアナがチラホラと咲いるので、竜王角と一緒に記念撮影をパチリ。
学級写真のように、それぞれ個性のある花たちですね。
f:id:ciao_aco:20161002155202j:image