今朝は久しぶりの曇り空で、大阪の暑さも少し和らいでいました。ずっとこれくらいの暑さなら、夏も楽勝なのにね。
チランジア属 キセログラフィカ
話は変わりますが、ここ最近、気温の高い猛暑が続いているので、ベランダのチランジア達は少しお肌がカピカピで乾燥気味な感じです。昨日は仕事から帰ってたあと、水道水のシャワーをバシャバシャとたっぷり浴びせてあげましたよ。少しは潤ってくれたかな。そう考えると、雨が降ってくれてるほうがお手入れが楽ですね。
夏でも涼しげな色白さん
この太陽がジリジリの季節のなか、ベランダのチランジアのキセログラフィカ (Tillandsia xerographica) は、涼しげに色白をキープ中です。見ているだけで涼しさを感じる佇まいです。
このキセログラフィカ嬢は、お迎えしてちょうど4年目になりました。わりと大きめのチランジアなので、カクタススケルトンの上にくっつけて育てています。そのほうが、冬の間、室内に取り込んでいる際に管理しやすいので。ぶら下げておくには限界のある家なので、どこかに置いておける仕様のほうがうちには合っています。
ふんわりカールヘア
このキセログラフィカ嬢、お迎えした頃から全体の大きさは変わった感じがしないのですが、昔の写真と比べてみると、葉がだいぶ増えたなと感じます。じわじと成長はしてくれていた模様。あと、葉先もくるくるとカールしてきました。色白で毛先がふんわりカールの美人さんです。
いつか出るのかな?根っこ
このキセログラフィカ嬢ですが、とりあえず元気ではあるのですが、根がまったく出てきません。育て始めた頃は、カクタススケルトンに根がバシバシと絡まる姿をイメージしていて、それが私の中の理想だったのですが、いまだにその気配すらありません。いつか根っこを出してくれるのかなぁ。うちのチランジア達は、基本的にあまり根を出してくれません。根が出ていても、申し訳ない程度のちょろりんな感じ。とはいえ、枯れたりすることもなく一応育ってはいるんですけどね。まだまだ、根っこがたくさん出ているチランジアには程遠いです。花も咲くことがないですね。その気になってくれるまで、とりあえず気長に待つとします。