まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

女仙の季節

すっかり寒くなったベランダ。

ほとんどの多肉は、ビニールを掛けた棚で過ごしてますが、寒い中、頑張って乗り切ってもらってるのがメセンたち。

リトープスやコノフィツムたちは、寒さもなんのそのといった感じで、花をチラホラと咲かせてくれている師走のベランダです♪

オフタルモフィルム 白拍子

f:id:ciao_aco:20171127174101j:image

今年、一番に咲いたコノフィツムは、オフタルモフィルムの聖鈴玉でしたが、11月からはオフタルモフィルム 白拍子も花を咲かせてます♪

聖鈴玉は淡いピンク色の花だったけど、この白拍子は白色。清楚な雰囲気ですねー。

聖鈴玉ほど身割れはしてないものの、この白拍子もやはり身割れが…。なかなか綺麗に育てなれないなぁ。

オフタルモフィルムって、てっぺんがゼリーみたいで美味しそうな多肉だけど、今年の鳥害で被害が圧倒的に多かったのが、まさにこのオフタルモフィルム属でした!鳥の目線でも、やはり美味しそうに見えるんでしょうね。ハァ…

来年の鳥対策を考えるだけで、すでに頭が痛い。

ペルシダム ネオハリー ツィーホンテーン

f:id:ciao_aco:20171127174154j:image

夏越しも順調で調子が良かったものの、鳥対策でカゴをかけたりして環境が変化したせいか、秋口に少し枯れてしまったネオハリー ツィーホンテーン。1/3ほど減ったけど、なんとか生き残り組が咲いてくれました♪

コノフィツムって、わりと長い間 花が咲きますね。これも2週間ほど咲いてくれるので、週末の休みの日でも見れるのがありがたいところ。

とはいえ、今年は曇りの日が多かったので、パカーンな全開は見れずでした。来年に期待☆

ウルスプルンギアナム

f:id:ciao_aco:20171127174203j:image

ウルスプルンギアナムも少し前から咲いてます。ちなみに、いまだにちゃんと名前を覚えられないコノフィツムがコレ(汗)

夜咲きのなので、日中は蕾を閉じてるけど、11月25日の夜に見てみると、パッパッパ〜と小さな花を咲かせてました♪

夜咲きの花って、花びらも細くて繊細な感じがたまらない♡

右大臣

f:id:ciao_aco:20171127174211j:image

同じく夜咲き右大臣。11月25日は咲き始めたばかりなので、花びらが短くて花が小さかったけど、1週間後の12月2日には、蕾がだいぶ長くなってました。

↓こんな感じ

f:id:ciao_aco:20171203162315j:image

これだと花もだいぶ大きくなってるだろうと思ったので、その夜にさっそくベランダに行ってみました。

すると、案の定、花が大きくなってました〜♪

f:id:ciao_aco:20171203163429j:image

咲き始めよりも、何日か経った頃のほうが華やかですね。なんだか線香花火みたい。

こんな群生が、荒涼とした土地に自生していて、しかも、闇夜のなか、こんな白い花を咲かせてるなんて幻想的だなー。一度でいいから、生で見てみたい♪

稚児桜

f:id:ciao_aco:20171203172320j:image

これは昼咲き稚児桜。鮮やかなピンク色なので、ベランダで咲いていると目を惹く存在です♪

昨年は、分球した後に茶色の殻をめくったしまったせいか、根元がぐらつき、しかもグニャリで一気に減っちゃいました。。。

今年は殻も剥かずに育てていたところ、昨年に比べるとかなり調子が良い感じ。

とりあえず、昨年の生き残りのほとんどが2つに分頭したので、減った分を一気に巻き返してくれました♪

タビ型のコノフィツムは、分球の後に殻を剥かないほうが良いみたいですね。

育て方メモ【コノフィツム】

  • 学名:Conophytum
  • 科名:ハマミズナ科
  • 属名:コノフィツム属
  • 原産地:南アフリカなど

秋から春は成育期なので、この期間はたっぷりと日光に当ててあげると良いですね。水遣り乾いた頃にたっぷり与えてます。
冬の寒さにも強いので、冬の間もベランダに置いてますが、うちでは鳥に狙われやすいので、今年から半透明の穴の空いたカゴをかぶせてます。
夏は休眠期なので、直射日光の当たらない、風通しの良い半日陰に移動。水遣り月2回ほど軽く
休眠期の間は茶色の薄い皮をまとってるけど、夏が終わる頃からペロンと剥がれ、1つだった個体が分球して2つになってたりする面白い多肉さんです。

リトープス

リトープスは、10月初旬から黄花の多い地味丼が咲き始めてましたが、11月には白花も開花。

f:id:ciao_aco:20171204202333j:image

そして、12月に入ってからは、白花の多いカラフル丼も咲き始め、食べ頃になってきましたー。

f:id:ciao_aco:20171204202020j:image

季節限定☆花トッピングのリトープス丼も、このカラフル丼が咲き終わると同時に終了。年に一度の開花だけど、2〜3ヶ月は楽しませてもらえるのでお腹いっぱいになりますね。

あっ、そう言えば、今年は初めて三頭リトープスが咲きました☆

11日25日に蕾が出てるなーと思っていたら、

f:id:ciao_aco:20171204202808j:image

12月2日には黄色の花を咲かせてました♪

f:id:ciao_aco:20171204202032j:image

黄色の花びらの中心部が少し白く、ほかの黄花とはまた違った表情をしてます。

今までにも三頭をいくつか育ててたけど、ほとんどが二頭に先祖帰りし、最後に残った1つが今回花を咲かせてくれました。4年目にして初めて!まさにラストチャンスでした☆

この後は、脱皮で二頭に戻ってしまう可能性があるので、これが最初で最期かも!?

二頭になるか、三頭のままか、色んな意味で脱皮も楽しみです♪