今日は仕事が休みだったので、タニサボの様子を見に朝からベランダに直行。昨日も仕事から帰ったあと少しチェックしていたのですが、その時はサボテンの菊水の花がそろそろ咲きそうな気配でした。なので、その様子を見るのも兼ねて足を運んでみることに。そして、さっそくお目当ての菊水さんをチェック。うんうん、蕾もツンと伸びててお昼には咲きそうな気配、などとニヤニヤ。とその時、お隣りのサボテンに異変が。な、な、なんと!またしても、オブレゴニア属の帝冠(Obregonia denegrii)が蕾を出しておられました。そして、お昼すぎには3つも花を咲かせましたよ。
オブレゴニア 帝冠が3輪咲いた
突然咲くサボテン
昨日チェックしたときはまったく蕾がなかったんですよ。なんとなく、帝冠のてっぺんの綿々がこんもりしてるな〜くらいでした。もしかしてまた咲くのかな?とも一瞬頭をよぎりましたが、4月下旬に今年の一番花が咲いたあと、この1ヶ月半ほどの間に3回も花が咲いてたので、さすがにもう咲かないだろう…と思っていたばかり。それが、お昼すぎにはパカーンと咲いてしまいました。とにかく、いつも突然蕾をあげて花を咲かせはじめるので、まいど驚かされっぱなしです。今日が休みじゃなければ、まったく花に気づかないパターンもありそうですよね。気づいた頃には、咲き終わった花殻だけが鎮座しているという可能性もなきにしもあらずかも。
帝冠さんが乱れ咲き
それにしても、今年の帝冠さんはどうしちゃったのでしょうか。昨年はじめて花を咲かせてくれたんですが、今年は間隔をあけずにどんどん花を咲かせてきます。この1ヶ月半で4回も咲きましたよ。花ひとつだけが2回続き、そのあとは今回をふくめてトリプル開花が連続で2回も。いかんせん、昨年初めて咲いただけに、通常の開花のサイクルがどんなものなのか、イマイチわからないんですよね。もしかして、こんなに頻回に咲くのが普通だったりして?なんて思ったり。咲かないよりは、たくさん咲いてくれるほうがありがたいんですけどね。でも、あまり咲きすぎるのもなんだか心配になります。花を咲かせるのって、なんだか体力をたくさん消耗してそうですもんね。少しはゆっくり休んでくれていいんですよ、帝冠さん。咲いた後は、数日で花殻がポロンと外れますよ。なので種はつけてないし、とりあえず体力的には大丈夫なのかな?ホントに仕事が早いサボテンです。今年もあと何回驚かされることになるのでしょうかね。
過去の記事