まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

仙人掌の花【5月前半】

f:id:ciao_aco:20170514203243j:image

今月もチラホラとサボテンの花が咲き始めています。3月初旬から咲き始めたマミラリアのギセラエやナザセンシスもまだ咲いていますが、さすがにピンク色のギセラエの花は色が抜けて白っぽくなってきました。それでもかなり長く楽しませてくれて嬉しい限り♪

今月もゴールデンウィーク明け頃から続々と花を咲かせてくれています♪ 初めて目にする花も多いので、なんとか写真におさめたいところですが、とにかく昼間しか咲かないので、花が見れるかどうかのタイミングが難しいです(汗)

ということで、今日は今月初旬〜中旬までに咲いたサボテンの花をまとめてみました♪

マミラリア 品種不明 (Mammillaria)

f:id:ciao_aco:20170513000503j:image

名無しの斑入りマミラリアはついに王冠咲きになりました♪ 昨年はタイミング悪く王冠咲きが見れなかったので2年ぶり!この花、やっぱり好きだなぁ♡

マミラリア 黄金司 (Mammillaria elongata)

f:id:ciao_aco:20170513000849j:image

黄金司も枝先いっぱいに花を咲かせてくれました。この時期、サボテンのてっぺんも名前通りに黄金色に際立ってきました。白花だけどふんわりとしたエレガントさを感じる花が可愛いです♡

ギムノカリキウム 麗蛇丸 (Gymnocalycium damsii)

f:id:ciao_aco:20170514200341j:image

こちらは少し前から咲いてた麗蛇丸。昨日ようやく花が見れました♪  麗蛇丸はわりと長く花が咲くほうなので、土日で花は見れるだろうと思っていましたが、ちょうどタイミング良く横からもう1つ花が咲いてきました。今年は初めて仔からも蕾が出てきたりと、なんだか賑やかになってきました♪ 

ギムノカリキウム 緋牡丹錦 (Gymnocalycium mihanovichii)

f:id:ciao_aco:20170514150829j:image

こちらは緋牡丹錦。昨年は蕾のままポロンと取れてしまったので、今年が初めての開花です!とはいえ、昨日は花が開く途中であえなく終了〜。あさっては午後から休みなので、その時にタイミングが合えばパカッと全開が見れるかな?期待☆

【追加】5月20日。少し開いたけど、完全とはいかずに初めて咲いた花は終了。

f:id:ciao_aco:20170524194851j:image

アズテキウム 紅籠 (Aztekium valdezii)

f:id:ciao_aco:20170513001352j:image

接ぎ木の紅籠も花を1つだけ咲かせました♪ アズテキウム属の花って、わりと早い時間から花を咲かせますね。花籠は通勤前の朝7時過ぎでも咲いていますが、この紅籠も10時頃にはもうパッと咲いていました。ピンク一色っぽいですが、中心部は少し白っぽくてツートンな花です。

紅籠は上から見たら星型をしたヒダヒダのあるサボテン。その形が好きなんだけど、接ぎ木は成長が旺盛過ぎて横からたくさん仔吹きし、歪な形になってきました。。。 (。-_-。)

できれば実生の株が欲しいけど、高すぎて買えない現実。お手頃価格になるのを待つしかないか。

ノトカクタス すみれ丸 (Notocactus uebelmannianus)

f:id:ciao_aco:20170513002347j:image

1月にお迎えしていたすみれ丸も先週から咲き始めました♪ 昨日写真を撮ろうと思ったら、なんと3つも花を咲かせてました! 

f:id:ciao_aco:20170514202304j:image

紫に近いピンク色の花ですね。メタリック系でピカピカした花びらです。

お迎え時はトゲの根元はほとんど無毛でしたが、いつの間にやらアレオーレがモフモフになってます♪ 白い水玉模様みたいでかわいくなりました♡

アストロフィツム 赤花兜 (Astrophytum asterias)

f:id:ciao_aco:20170513003603j:image

こちらはいつか生で花を見てみたかった赤花兜。一般的には兜の花はイエロー系が多いですが、こちらは名前どおりの赤い花を咲かせます♪ 実際は赤色と言うよりも少しオレンジ色っぽいですね。念願の花は期待どおりに綺麗でした♡ 

まだこれから咲きそうな蕾のサボテンもチラホラいるので、また写真をまとめていきたいと思います!