オブレゴニア属 帝冠 (Obregonia denegrii)
7月2日、今年も帝冠が咲きました〜♪
と言っても、今年は遅ばせながらの開花。去年は5月、6月とそれぞれ咲いてくれてたんですが、なんだか今年はサボテン全般が不調です。
心当たりと言えば、今年はかなり早い時期から遮光ネットをしたことかな?昨年は5月下旬でしたが、今年は4月中旬と、1ヶ月以上も早かったんです。
春の日差しをもっと浴びさせたほうが良かったのかもしれませんね。反省…
それにしてもこの帝冠、 花を突然咲かせます!
前日にパトロールした時には、花を咲かせる気配すらありませんでした。もちろん、蕾すら見えてない状態。
それが、翌日ベランダに出てみると、パッと花を咲かせてるではありませんか!
毎回こんな感じなんですが、昨年も朝早くから急に蕾を出してきて、昼前には咲いてました。
昨年気づいたんですが、てっぺんの綿毛がこんもりとし始めてきたな〜と思ったら、たいてい翌日に花を咲かせてる感じがします。蕾が綿毛を押し上げてきてるのかもしれませんね。
見づらいですが、花の下の白いモフモフの部分がその綿毛です。
と言っても、今回はまったく気づかなかったなー。
とりあえず、花は1つだけだったけど、なんとか今年も花を咲かせてくれて一安心。
マミラリア属 ルエッティ
こちらも今年は不調の自根のルエッティ。接ぎ木タイプは例年と同じ5月に花を咲かせてましたが、自根の2鉢は動きなしでした。
今年はもう咲かないかと諦めてたら、6月30日に突然1つだけ咲きましたー。
とはいっても、根元がほっそりとして元気がない状態なので、花を咲かせるよりも体力をつけて欲しいところ。
アストロフィツム属 赤花兜
5月、6月と花を咲かせてくれた赤花兜、7月1日にまた咲いてくれました。3ヶ月連続〜♪
今回は少し花が小さいかな?でも色は少し濃くような。
この兜は良く咲いてくれますが、育て始めて今年で3年目のミラクル兜は一度も花を咲かせたことがありません。ちょっと咲かなさすぎですよね。
コチラがその頑固モンの兜。
一度でいいから花を見てみたいな〜♪
ギムノカリキウム属 麗蛇丸
麗蛇丸もダラダラと咲いてます。ホントに良く咲くサボテンですねー。
春先に直射日光に当てすぎてしまい、少し茶色く日焼けしてたけど、遮光ネット下に移動させてからだいぶ綺麗な緑色になってきました。
やはりギムノカリキウムは、弱光線くらいのほうが元気で綺麗に育ちますね。
それにしても、急に暑さが強まり、ベランダでの作業も汗だくとなってきました。。。
サボテン達も暑さでしばらく花を休んでしまいそうかな。日本の蒸し暑い夏は、サボテン達にとっても過酷な夏なんでしょうね。