まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

サボテン 花籠の花は突然に…【アズテキウム】

アズテキウム属 リッテリ(花籠)

今日はサボテンの花、アズテキウム属の花籠(Aztekium ritteri)が咲きました。最近サボテン自体が少しふっくらしてきたな〜とは思っていたのですが、まさかの開花。まだ花は咲かないと思ってたんですけどね。とりあえず咲いてくれるのは大歓迎です。ただ、前日までなんの前触れもなかったんです。

f:id:ciao_aco:20160717151528j:image

突然のツボミ、そして開花

じつは昨日、仕事から戻ったあとに多肉パトロールしてると、花籠のてっぺんの綿のなかに、小さな3つの出っぱりがうっすらと透けて見えていたんです。去年も突然蕾が出てきてあっという間に咲いたので、もしや咲くのか!?ということで、さっそく翌朝チェックしにベランダに直行。そしたら、ぽん、ぽん、ぽーんと咲いてました。しかも3個も!ほんの12時間ほど前にはまだ蕾が埋もれていたのに、翌朝にはこんなに花が開くとは。なんとも仕事の早いサボテンですよね。花も朝から夕方遅くまで、長い時間咲いてましたよ。

スイーツのようなサボテン

それにしても、この巾着みたいな風貌、かわいいすぎます。花が咲くと、なんだかおいしそうな和菓子っほいですね。茶巾包みの和菓子やスイーツにも見えるかなぁ。とりあえず、今日は仕事が休みだったのでラッキーでした。

名無しのアロエたち (Aloe)

そういえば、アロエの花も咲いています。ほんのりした暖かい色で、シンプルだけど見てるとほっこりする花です。

f:id:ciao_aco:20160717151357j:image

実はこのアロエ、品種がわからない名無しさんです。真っ赤なアロエなんですが、何気にフラミンゴという品種に似ています。正体は不明だけど、色だけは鳥のフラミンゴに似てます。下の写真です。

f:id:ciao_aco:20160717151454j:image

もしフラミンゴだったら、ネームタグに絶対に名前が書いてますよね。それも無かったので、そのあたりの交配種かな?と思ったりしています。

名無しのアロエといえば、もう1つ育ててるアロエも品種がわからないんです。冬の間は赤く紅葉してますが、今は少しグリーンに戻ってきてます。こんなアロエさんです。

f:id:ciao_aco:20160717151513j:image

なんとなくジャンボアロエ(サポナリア)ってやつかな?と予想中。ネットで調べたら、なんだか風貌が一番似てました。とりあえず、品種はわからなくてもいい気がしますね。品種がわかればスッキリするだけですし、好きでお迎えしたのには変わりはないですもんね。

それにしても、この時期のタニサボの成長っぷりときたらビックリさせられますね。多肉たちは元気だけど、暑いのが苦手な私は、夏が近づくにつれバテ気味になっていきます。冬の寒さはまったく平気なんですけどね。多肉たちと生育サイクルが完全に逆です。