まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

真っ赤な花!ピーチブラッシュが咲いた【カマエロビビア】

カマエロビビア属 ピーチブラッシュ

昨日はお昼に仕事を終わらせ帰宅すると、カマエロビビア属(Chamaelobivia)のサボテン、ピーチブラッシュの花が待ってたよ~と言わんばかりにお迎えしてくれてました。前日あたりから花は咲いてたようですが、ようやく花を見れました。とりあえず、見れて良かった良かった。いかんせん、お迎えして初めての開花なので、できれば見逃したくないですよね。初めてなのでよくわからないけど、蕾が4つも出ましたよ。花がよく咲くサボテンなのかなぁ?それにしても、蕾が毛深いですね。

f:id:ciao_aco:20160522192118j:image

花は少し前に咲いた、同じくカマエロビビアの美鈴姫とそっくりですが、こちらのほうが少し赤色が薄いのかな?どちらも同じように見えるんですが。同時に咲いて並べてみると違いがわかりそうですね。それにしても、真っ赤な花はベランダでも目をひきますね。このサボテンのまわりだけ、パーッと明るい感じがします。

この時期は、サボテンや多肉の花がちょこちょこと咲いてるので、毎日ベランダで過ごしたい願望にとらわれてしまいます。とくにサボテンの花はお昼に咲くのがほとんどなので、仕事から帰って花がしぼんでる姿を見ると、なんだか気持ちまでしぼんでしまいます。まぁ、まいど花が咲いてるのを見れるよりも、たまに見れたほうがありがたみや喜びも大きいのかもしれませんね。うんうん、そう割り切っておこう。 

アナカンプセロス属 桜吹雪

そういいえば、アナカンプセロス属の桜吹雪(Anacampseros rufescens variegata)から、久しぶりに蕾が出てきています。

f:id:ciao_aco:20160522234542j:image

昨年も蕾は出てたんですが、花は一度も見れずしまいでした。マメにチェックしてたつもりなんですがね。いつ見ても蕾の形のままなのでした。でも、花が開いてしぼんでる形跡はあるので、どこかの時間帯にきっと咲いてたんでしょうね。今回も見れずじまいで終わったらショックだなぁ。育ててるからには、一度でいいから花を見てみたいですよね。

アボニア属 ウスツラータ

アナカンプセロスの話のついででてすが、旧アナカンプセロス属で、いまはアボニア属のウスツラータ(Avonia Ustulata)を昨年お迎えしておりました。 

f:id:ciao_aco:20160522234552j:plain

お迎え当時はコンパクトでめちゃくちゃ可愛い感じだったんですが、今では伸びて暴れまくって、しかもモジャモジャ。アボニアは育てるのが初めてなので、どういう風に成長していくのが理想なのかイマイチわかりません。モジャモジャして、枝分かれして、のびのびーなんですが、これで良いのかしら?アボニアさんって。とりあえず、枯れてはいないのでそこそこ育ってるってことなのかな?そういえば、ウスツラータもお迎えした直後に蕾をつけてたけど、こちらも花が見れずじまいでした。なので、アナカンプセロス達の花が家で咲いてるのをまだ見たことがないです。 そのうち偶然にも咲いてるのを見つけられたら、嬉しさもひとしおかもしれませんね。