まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

【250日目、428日目】ミグイルティヌス&オベサの実生記録

気づけば11月も半ば。夏の間は暑すぎて、タニサボの観察も、ついつい怠り気味でした。

9月に入り、そろそろ始動開始!と思っていたら、予想外の台風21号の直撃。ベランダから、バキバキと何かが壊れる音や、陶器の割れる音やら凄かったです(汗) 

風がおさまった頃に雨戸を開けると、なんだかいつもより明るい??と思ったら、ベランダの雨よけのサンルーフが完全に消えてるやーん!

屋根もあちこち損壊し、天井からは雨がポタポタ…。そんなこんなで、ご近所一帯、いまだブルーシートだらけ。

いやはや、こんなに強烈な台風は、生まれて初めてでした。

そんな状態のなか、強風よりもビックリだったのが、多肉植物たちが、ほぼ無傷だったこと。陶器の鉢が落ちて、1つ割れた程度の被害でした。

サンルーフが全壊するほどの強風だったのに、その下の多肉棚は、鉢もほとんど動いてない状態。これって、まさに奇跡!?完全に吹き飛ばされてると覚悟してたんですが(汗)

ベランダが柵だったら全滅だったと思うけど、コンクリートの塀だったので、その風通しの悪さが幸いしたんでしょうね。

と、台風の話ばかりになりそうなので、ここからは多肉にチェンジ。

4月以降、オベサ&ミグイルティヌスの実生の様子をアップしていなかったので、今回は久々に記録しておきたいと思います。 

5月17日 (250日目)

f:id:ciao_aco:20181114123808j:image

実生250日目。種まきから約8ヵ月が経ちました。

ミグイルティヌス(真ん中の2つ)は、日焼けで赤くなったり、茶色くなったりしているものの、なんとか溶けずに頑張ってくれてます。

まだ個体が小さいだけに、日焼けして変な色になっていると、ヒヤヒヤしますね(汗)

とにかく、ガガイモさんは心の準備もないまま、突然溶けたりするので、家で育ててる植物のなかでは、一番苦手。

でも、一番好きな植物でもあったりするので、育てていて複雑な気分になります(苦笑)

オベサは、日焼けもほとんどなく、綺麗なグリーンをキープちゅう♪

まだ小さいこともあり、水遣りを忘れてミイラにでもなったら大変なので、1〜2週間に1回くらいで水遣りしてました。スリット鉢は、土の乾きが早いですもんね。

11月11日 (428日目)

f:id:ciao_aco:20181114211219j:image

実生428日目

昨年の9月10日に種まきしたので、ちょうど1年2ヶ月ほどが経ちました。

直射日光に当てっぱなしなので、どちらも日焼けで黒っぽい状態だけど、春より表面の皮がしっかりしてきたような気がします。

ミグイルティヌスは3つ蒔いて、1つは早々に溶けで消失したものの、それ以降は、残りの2つが順調に成長を続けてくれてます。

ちなみに、発芽率は100%!

確率が高いですねー。

成長は遅いので、半年前と比べても、大きさはあまり変わっていないかな?

オベサのほうは、少し大きくなり、高さが出てきました。

f:id:ciao_aco:20181114211300j:image

あと、特徴的な模様もクッキリ♪

この時期の水遣りは、ほかの多肉植物と同じくらいの頻度で、月1回程度にしています。

とりあえず、1つの鉢での管理が楽なので、おしくらまんじゅうになるまでは、このまま育てる予定。

鉢上げできる日が待ち遠しい♪

caユーフォルビア オベサ ちょっと大きめオベサ 多肉植物 7.5cmポット コーデックス

価格:3,024円
(2019/3/22 13:50時点)
感想(1件)