まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

蝋細工のような花 ゼブリナが初めての開花【フェルニア】

フェルニア属ゼブリナ(縞馬)(Huernia zebrina)

だいぶ涼しくなり、ベランダのガガイモ達の花もチラホラ。少しだけ賑やかなベランダになってきました。そんな中、フェルニアのゼブリナ(縞馬)がようやく開花に至りました。それも3年目にして初めてです!

f:id:ciao_aco:20161009182907j:image

長い間待たされたけど、ようやくヤル気を出してくれたのかな?花を咲かせてくれるだけでも嬉しいのに、大きな蕾を4個も付けてくれて、しかも今日はそのうちの3個が咲きました♪ 最後の1つは蕾が開きかけでしたが今日は咲かず。それでも予想以上の同時開花にちょっとビックリです。今まで咲かなかった数年分の花を一度に見せてくれるつもりかな。とにかく毎年この個性的な花をワクワクしながら待ち焦がれていたものの、まーったく咲かなかったんです…。そんな状態だったので、蕾を見つけた瞬間はかなりテンションが上がりました♪ 毎年置き場所を変えてみたりと試行錯誤が続いていましたが、今年は環境が良かったのかな?今までにないほど枝を伸ばしています。

f:id:ciao_aco:20161009173943j:image

今年の夏越し

夏の間は40%の遮光ネットを毎年していますが、今年はその中でもわりと日の当たる場所に置いていました。ちなみに昨年まではもう少し日照の少ない場所だったので、そのあたりも生育が良くなったのと関係あるかもしれませんね。もう1つ思い当たるのは、春の植え替え時にプラスチック鉢からスリット鉢に替えました。それも良かったのかな?そんなこんなで、どちらの効果なのかイマイチわからないですが、相乗効果で結果オーライだったのかもしれませんね。

蝋細工のような個性的な花

ゼブリナの花はとにかく派手!なんだか作り物のオモチャの花みたいです。テカテカと光っているので、なにげに蝋細工の花のようにも見えますね。トレードマークのタラコ唇も印象的です!同じフェルニアのフミリスの花もタラコ唇ですが、フミリスは真っ赤な単色だけど、ゼブリナはチョコレート色に水玉模様。花びらの部分もフミリスは水玉模様だけど、ゼブリナはストライプの模様。それだけでも花の雰囲気がガラリと違って見えますね。ちなみに下の写真がその2つの花で、左がフミリス、右が今回咲いたゼブリナです。

f:id:ciao_aco:20161009180819j:image

なにわともあれ、念願の花を見ることができて嬉しい限り♪ 3年待たされた甲斐のある花です。ガガイモらしいこの個性的な花は、一度見ると忘れられないですね。そんなガガイモの花の魅力、もっともっとたくさんの人に知ってもらえた最高だな♪

【追加】10月10日撮影の花が3つの写真

f:id:ciao_aco:20161011093252j:image