まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

7月のサボタニの花

忘れた頃の鳥害…

毎日暑くて、ぐったりしますねー。

それだけでも憂鬱なのに、8月に入って早々、突然の鳥の襲来でベランダの多肉植物に被害が続出。

暑さという体力的なしんどさにプラス、精神的なダメージまで加わり、ダブルパンチでした(泣)

鳥害はミグイルティヌスなどの種だけかと思いきや、よく見るとリトープスオフタルモフィルムも引っこ抜かれてるではありませんかー!

引っこ抜きだけならまだしも、薄皮をかぶっていたマウガニーの上半分が無惨にも突っつかれて消失してました…。

f:id:ciao_aco:20170804203308j:image

薄皮の中のぷるぷるゼリーはさぞ美味しかったことでしょうね。ハァ、凹むわ。

ちなみに、今回は小型のものばかりが狙われていました。

何年もベランダで育ててたけど、鳥害は昨年の秋が初めてだったんです。まさかこんなに早い時期に、今年も被害に遭うとは想像してませんでした。

自然界のリトープスやコノフィツムは、周りの石などに擬態して食べられないようにしていると聞いたことがありますが、都会のコンクリートジャングルでは、あまりにも無防備で目立ちすぎるんでしょうね。

ましてや化粧石を使ってるから、逆に目立たせてるようなもんですね(苦笑)

とりあえず、何か対策をしなきゃと思い、応急処置として、スーパーのビニール袋を細く切ってまとめてくくり、ヒラヒラと舞うようなものを何箇所か吊り下げておきました。てるてる坊主のヒラヒラ版って感じかな。効果あるのか無いのかよくわからないけど気休めに。

同じように鳥害に悩まされている方は、どのように対策されてるのかなぁ?

とりあえず、現実からの逃避に、7月に咲いたサボテン&多肉の花などをまとめておくとします。

オブレゴニア 帝冠

7月2日に今年の一番花が1つだけ咲いていた帝冠。

7月14日にさっそく二番花が咲きましたー。ダブル咲き〜♪

f:id:ciao_aco:20170717205118j:image

そして、7月29日三番花の開花。三番花にちなんでか、トリプル咲きとなりました〜♪

f:id:ciao_aco:20170730161426j:image

今年は1つ、2つ、3つと、1ヶ月の間に3回も咲いてます。花の出だしは遅かったけど、そのぶん巻き返して咲いてくれてる感じです。

ギムノカリキウム 緋花玉

f:id:ciao_aco:20170721182021j:image

7月21日二番花が開花♪

うちではたまにしか咲いてくれない気まぐれなサボ花。昨年は花を見た記憶がないので、咲かなかったのかな?

赤のような濃いローズ系のメタリックの花なので、咲くとめちゃ綺麗です♡

もっと咲いてくれたらいいのになぁ。

アズテキウム属 花籠

f:id:ciao_aco:20170717221008j:image

7月17日花籠一番花が咲きました♪

花籠も去年よりも2ヶ月ほど遅い開花。やはり今年は全体的にサボテンの花が遅々です。

この花籠の花は、なんだか咲くと嬉しくなる花♪ 見た目は至って地味だけど、桜の花のような愛らしさを感じます♪

花の色も桜のようにうっすらピンク色で可愛い花です♡

ブラキステルマ プルケルム

f:id:ciao_aco:20170727202608j:image

とりあえず、ボチボチと咲いてる感じのプルケルム

今年はいつもより半日陰な場所に置いてるせいか、花もチョロチョロ程度です。

枝もいつもほどロン毛になってない。もう少し日当たりが必要かな?

カラルマ アドセンデス

f:id:ciao_aco:20170804210424j:image

7月に入った頃には、常に何処かしらから花を咲かせ続けているアドセンデス。 小さな花だけど、茎の頂上からひっきりなしに蕾が上がってます。ホントに良く咲く品種ですねー。

花は下を向いて咲くので、下から覗かないと顔が見えないという難点が。なので、少し高い場所に置いてるほうが、花は見やすそうですね。

それにしても、早いもので来月には『秋分の日』が到来ですね!近づきつつある秋を心待ちに、暑い夏を乗り切りたいですね!