まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

サボテンの花 まとめ【イロイロ編】

少し前になりますが、2016年1月〜5月に咲いた我が家のマミラリアの花を紹介させて頂きました。今回はそれ以外の花の写真をまとめてみました。サボテンの種類によって花のタイプも色々とありますので、こんな花があるんだ~とか、楽しんで頂けたら嬉しいです。

エキノケレウス属 ダビシー

f:id:ciao_aco:20160715161433j:image

過去picより

ダビシー(Echinocereus viridiflorus var. davisii)は、育て始めて4年目のサボテンで、メタリックっぽいイエローグリーンの花です。香りがするらしいので鼻を近づけてみたら、確かにサッパリした香りがしました。育て始めた頃は、1輪ずつポツリポツリと咲いた感じでしたが、昨年あたりからようやく同時に複数の花を咲かせ始めました。1つだけ出た仔も今年は少し大きくなり、そちらも花を咲かせてくれました。なので、今年はそこそこ花を見ることができました。サボテン自体の成長は遅い気がします。でも、ゆーっくりと育つ植物が好きなので、これくらいのペースが私にはあってるかな。

アンシストロカクタス属 慶松玉

f:id:ciao_aco:20160715161443j:image

過去picより

慶松玉(Ancistrocactus crassihamatus)は、花に一目惚れして探したサボテンです。ようやく昨年お迎えできました。探すと意外と見つからないもんですね。それが今春、花を豪快に咲かせてくれました。とにかくゴージャスな花。ブラウンのような、濃いエンジ色のような、なんとも言えない花の色です。今は全部咲き終わり落ち着いていますが、真ん中からまだ少し蕾が出てきてます。あと何個か花が見れそうかな?紅白のトゲも美しいサボテンですね。

オブレゴニア属 帝冠

f:id:ciao_aco:20160715161456j:image

過去picより

帝冠(Obregonia denegrii)も、昨年ようやく初めて花を見せてくれました。今年は4月の下旬に咲き始め、かれこれ1ヶ月の間に全部で5輪咲きました。花は桜のような淡いピンク色。そして毎回、突然蕾が出てきて翌日には咲くパターン。花は3日ももたない気がします。とにかく、何から何まであっという間。ちゃんと見ていないと、気づいた時には花が終わっているパターンかも。育てている方ならわかりますよね?この早技を。

アズテキウム属 リッテリ(花籠)

f:id:ciao_aco:20160715161504j:image

過去picより

昨年お迎えしたかわいいサボテン、リッテリ(花籠)(Aztekium ritteri)です。花は咲きやすいのでしょうね。昨年は、お迎えしてひと月も経たないうちに花が咲き、そのあともまた咲いたりしてました。この花も帝冠と同じく突然咲く子ですね。蕾が突然ポコっと出てきて、翌日の出勤前にはもう咲いてます。早い時間から咲いてて、夕方遅くまで花は開いているので、その意味では花の見逃しはないですね。全開ではないけど、ほぼ開いてるという感じかな?なので、花が咲いてる姿は出勤の前後でも見れるありがたいサボ花です。

ストロンボカクタス属 菊水

f:id:ciao_aco:20160531234014j:image

過去picより

菊水(Strombocactus disciformis)は、今回が初めての開花です。白い花が咲きましたよ。コロンとした青みのかかったサボテンだけでも鑑賞価値があると思いますが、やっぱり花が咲くとかわいいですね。白花が3個咲いてくれました、 初開花にしては頑張ってくれたかも。

スルコレブチア属 紫ラウシー

f:id:ciao_aco:20160715161518j:image

過去picより

紫ラウシー (Sulcorebutia rauschii)は、今年は仔増えたお陰か蕾が13個つきました。我が家では過去最高の蕾の数です。花は中くらいの大きさで、色も鮮やかなので、咲いてると存在感ありますねー。あっ、これも伸ばしてしまい、お見苦しい姿になってしまったサボテンです。とりあえず、仔は毎年少しずつ増えてます。来年はさらに花数を増やしてくれそうかな?サボテンの色も紫色で綺麗ですし、トゲもほとんど無いのでツルんとしてて優しいサボテンですね。

ギムノカリキウム属 麗蛇丸

f:id:ciao_aco:20160715161548j:image

過去picより

麗蛇丸(Gymnocalycium damsii)は、ピンクに少しグリーンの混ざった大きめの花が咲きます。とにかく、暖かい時期は蕾がずっと出てきては咲いてますよ。うちでは一番よく花を咲かせる種類かもしれません。

 

カマエロビビア (Chamaelobivia) は、下の2種類が咲きましたよ。

カマエロビビア 美鈴姫

f:id:ciao_aco:20160715161601j:image

過去picより 

カマエロビビア ピーチブラッシュ

f:id:ciao_aco:20160531231604j:image

過去picより

今年お迎えしたばかりなのですが、3種類のカマエロビビアのうち、2種類がすでに咲き終わりました。残りの1つのも蕾が出てきてるので、そろそろ咲きそうかな?

この時期、まだまだサボテンの花があれこれと咲いていきそうです。ベランダもしばし華やかな日々が続きそうで楽しみです。

 

関連の記事

www.ciao-mahoroba.com