まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

鋭いトゲとシャープなフォルムが魅力のディッキア【ブロメリア】

ブロメリア科のディッキア三姉妹たち(Dyckia)

この春から育て始めたディッキアたち。涼しくなりだしてから、なんだか葉の色が綺麗になってきました。数年前にInstagramを始めてから、このディッキアもよく目にするようになった植物の1つです。最近は交配も進み色んな品種が出てきていますね。ディッキアは色や葉の形やらが豊富なので、必ず自分の好みの種類があること間違いなしの植物です!そんな感じでドンドンと増えてしまう人も多いでしょう。私はシルバー系が好きなんですが、いざシルバー系を育て始めると、次はブラック系もカッコイイなー。そして色づいたタイプも綺麗だなーって感じで、現在はこの3種類を育てています。

f:id:ciao_aco:20161006233844j:image

【左】ブリットルスター (Brittle Star)

ディッキアのデビューとなったのが、このブリットルスターです。やはりシルバー系は綺麗ですね!草花でもシルバーリーフが特に好きなので、当然のごとく初ディッキアもシルバー系になりました。大きな雪の結晶みたいな規則正しい形でついつい見入ってしまいます。

【右】アリゾナ(Arizona)

ブリットルスターの次にお迎えしたのがアリゾナ。シルバーとくれば、次は反対にダーク系を育ててみたい!ということで探していた時に出会ったのがアリゾナでした。ブリットルスターとは雰囲気もガラリ変わり、とてもクールな感じがしますね!葉色がダークなので、トゲのギザギザがハッキリとしてシャープ感が引き立ちます。

【下】ゴエリンギー(Goehringii)

3番目にお迎えしたのがゴエリンギー。葉の真ん中がほんのりと赤みを帯びていて、ほかの2つとはこれまた違う顔をしています。育てていくと次第に葉が反ってボールのような形になるらしいです。今から楽しみー♪

ディッキアはまだ1年目でわからないことだらけですが、とりあえず丈夫なのだけはこの半年ほどで実感しました!ベランダに置きっ放しでも元気なところが良いですねー。冬越しはまだ未体験ですが、室内に置くスペースも限られているので、とりあえずはベランダの予定です。大阪市内の冬はしれているし、夏は猛暑の厳しい南向きのベランダも、冬はポカポカ陽気で恵のベランダに一転。寒波だけは要注意ですが、とりあえずワイルドに育って欲しいな。