まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

マテレア シクロフィラの花

f:id:ciao_aco:20190919215418j:image

仮住まい先に引っ越してから、おとといでちょうど半年。思っていたよりも快適に過ごしていますが、今月の下旬に、ようやくもとの家への引っ越しが決まりました!長かったー。やはり、住み慣れた場所が一番ですね。

という訳で、ぼちぼち多肉植物の整理にも気合も入り、久しぶりに隣室のベランダに行ってみることに。

多肉植物は、水遣りも月1回くらいでも問題ないので、ついつい観察もご無沙汰になってしまいます(汗)

とはいえ、塊根系は水を切らし過ぎるのも心配なので、たまに様子を見ながら水遣りをしてますが、案の定、塊根系のシクロフィラの葉がだら〜ん。

早く水を遣らなきゃと思ってたら、あらら?

葉の隙間に星型の物体が!

f:id:ciao_aco:20190920084737j:image

こ、こ、これは、花じゃないの??

2016年の夏から育てているので、今年で4年目ですが、花が咲くのは初めてです。

夏になると、毎年葉をわさわさと展開させるものの、まったく咲かなかったんですよねー。仮住まい先の環境があってたのかな?

マテレア属 シクロフィラ

  • 分類:ガガイモ科  (Asclepiadaceae)
  • 属名:マテレア属 (Matelea)
  • 名称:マテレア シクロフィラ (Matelea cyclophylla)
  • 自生地:メキシコ中部

このシクロフィラ、お迎えした際に、どんな花が咲くのか調べたところ、ガガイモ科らしい星型の花を咲かせるようで、色は黒褐色とのことでした。

だけど、うちのは、こんな感じ。

f:id:ciao_aco:20190920084615j:image

(9月7日撮影)

調べてた花とは違うけど、個体差かな?

でも、よーく見てみると、真ん中のあたりが何気にふっくら。ガガイモの蕾が開く直前の、あの感じです。

ということは、これはまだ蕾の状態かも?

という訳で、しばらく様子を見てみることに。

 

2日後、どうなったか見に行くと、真ん中の部分がさらに濃い色に変化してました。

f:id:ciao_aco:20190920084626j:image

(9月9日撮影)

この感じは、蕾で確定ですね!すでに黒褐色の花の兆しありです。

さらに2日後、ようやく開花

f:id:ciao_aco:20190919222510j:image

(9月11日撮影)

事前に調べてた通り、やはり黒褐色の花でした。

ちなみに、まだ2つほど蕾が出てきてます。

思いがけない引っ越しの前祝いだわ。

ちなみに、塊根部分はこんな感じで爪で縦に引っ掻かれたような、荒々しい表面をしています。

f:id:ciao_aco:20190919222557j:image

冬は葉が落ちて坊主になるので、また葉が出てくるのか心配になるけど、暖かくなるとちゃっかりと新芽を出してくれてます。

今年は、かつてない放置状態だったけど、花が咲いて良かったー。来年もまたヨロシクね!