まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

チランジアの花

わっ!蕾やんっ!

稲の穂のような物体を見つけ、ビックリしたのが、100均で買って育てていたチランジア

名前もわからずに育て始め、今年で7年目

それまで、一度も花など咲かせる気配すらありませんでしたが、どういう風のふきまわし?

まだ蕾に気づかなかった4月18日、なんだか元気そうだったので写真を撮ってたけど、そこに花序が少し写っていました。

f:id:ciao_aco:20190708143012j:image

それから、約2ヶ月後、徐々に鮮やかに色づいてきて、6月12日にようやく開花。

f:id:ciao_aco:20190708102003j:image

濃淡のパープルに、黄色いシベ。派手すぎず、涼しげな雰囲気ですね。

今は、花序をカットし、子株が出てきてくれるのを待つばかり。

無事に増えてくれたらいいなー。

観葉植物/チランジア(エアプランツ)Mサイズ アソート 5株セット

価格:1,922円
(2019/7/8 21:43時点)
感想(0件)

そういえば、同じ場所に置いている、ロン毛のウスネオイデスも、もしかして咲いてるかな!?と思い、花を探してみました。

すると、3つだけですが、小さな花を発見。(6月20日)

よーく探さないとわからないほどの、とても小さな花です。

f:id:ciao_aco:20190708102204j:image

【ポイント10倍】エアプランツ チランジア エアープランツ 吊り下げ チランジア ウスネオイデス 別名スパニッシュモス エアプランツ 吊るす エアープランツ空気中の水分で生きる ギフト プレゼント【ラッキーシール対応】

価格:799円
(2019/7/8 21:40時点)
感想(62件)

育て方

置き場所

一般的にチランジアは、柔らかい日差し風通しの良さ適度な湿度のある場所がベストと言われています。

そして、春~秋までは屋外冬は室内のレース越しの窓際が良いとのことなので、うちもほぼ同じ環境下で育てています。

が、現在の仮住まい先では、ベランダに置く場所がないため、この時期も、写真のような室内の窓際に置いています。

屋外のほうが明らかに元気な感じはするけど、花を咲かせたということは、そう悪い環境でもないのかもしれませんね。

ちなみに、風通しをキープするため、窓を開けるか、扇風機を回しています。

水遣り

エアープランツという名前のせいか、放っておくだけで育ちそうなイメージがありますが、やはり水遣りは必要

霧吹きで、全体がしっかりと濡れるように与えてあげると良いですね。

私の場合、基本的に春から秋はベランダに置いているので、シャワーでザーッと水を浴びせています。

葉の間に水を溜めた状態だと、腐ってくる可能性があるので、水はぷるぷるっと切っておいてあげると安心かも。

ちなみに、さっき紹介したロン毛のウスネオイデスですが、何年か前に、真夏の日差しでカサカサのミイラ状態になったことがありました。

もうダメかと思ったけど、とりあえずソーキング(数時間ほど水に浸しておく)したところ、少しずつ回復。

徐々にロン毛の量も増え、現在に至っています。

何事も、諦めては駄目ですね!