まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

ピンク花のサボテン達

アストロフィツム属 兜丸

f:id:ciao_aco:20190630063321j:image

  • 分類:サボテン科 アストロフィツム属
  • 学名:Astrophytum asterias
  • 英名:Sea-urchin cactus
  • 和名:兜丸(カブトマル)
  • 自生地:メキシコ東部〜アメリカ合衆国 テキサス州

兜丸が開花!(6月28日)

よく目にする兜丸は、黄色の花だけど、この兜丸は赤色の花。

といっても、真っ赤というほどでもなく、ピンク色といった感じですね。

f:id:ciao_aco:20190701203450j:image

光沢のある花びらなので、華やかな雰囲気です。

そういえば、兜丸はやや寒さに弱いということで、冬の間は毎年、屋外で加温していました。

ですが、昨年は台風のゴタゴタもあり、初めて加温なしの簡易ビニール棚で冬越しさせましたが、もう1つ育てているミラクル兜と共に、枯れることなく春を迎えられました

過保護に育てていたけど、思っていた以上に強かったようです。

とはいえ、防寒のビニールが無いと駄目だったかもしれませんね(汗)

ギムノカリキウム属 麗蛇丸

ピンク色のサボテンの花といえば、先日から蕾がポロポロと取れまくりで、ずっと花が見れなかった、ギムノカリキウム属麗蛇丸も開花。

子株のほうの花だけ、なんとか咲きました。(6月28日)

f:id:ciao_aco:20190630064916j:image

  • 分類:サボテン科 ギムノカリキウム属
  • 学名:Gymnocalycium damsii
  • 和名:麗蛇丸(レイダマル)
  • 自生地:ブラジル、ボリビア、パラグアイ

親株にも、蕾が膨らんではきてるけど、またポロリンと落ちちゃうんだろうなぁ(汗)4度目の正直となるか!?

兜丸に比べたら、華やかさに欠ける花だけど、ほんのりピンク色の優しい雰囲気の花です。

この間まで、日の当たる場所に置いていたので、全体が日焼けで茶色くなってたけど、半日陰に移動し、少し落ち着いてきました。

ほかのギムノカリキウムは、日焼け知らずだけど、この麗蛇丸だけは、すぐに茶色くなるので、日焼けしやすい品種なのかもしれませんね。

エキノケレウス属 太陽

そしてそして、同じピンク色でも、こちらは鮮やかなピンク色エキノケレウス属 太陽。(7月1日)

f:id:ciao_aco:20190701203203j:image

  • 分類:サボテン科 エキノケレウス属(蝦サボテン)
  • 学名:Echinocereus rigidissimus
  • 和名:太陽(タイヨウ)
  • 自生地:メキシコ北部 チワワ州

うちのサボテンの中でも、大きな花を咲かせるタイプで、その花の存在感は、まさに太陽のよう!

今回は蕾が2つ出ていて、そのうちの1つが咲きました。

パカっとは開かずに、いつもこんなラッパのような花なんだけど、こんなもの?

そんなこんなと、今はあちこちピンクのかわいい雰囲気のベランダです。