まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

鳥害の対策にオススメ!『トルネード』

突然ですが、『トルネード』という商品はご存知でしょうか?実はコレ、ベランダなどに鳥がやって来てお困りの方に、オススメの商品なんです。

数年前、うちのベランダに置いている多肉植物が鳥に突っつかれ、無残にもいくつか枯れてしまったことがありました。

ベランダを開けると、スズメが慌てて飛んで行ったり、たまに大きなカラスがベランダの柵にとまっていたり、ハトらしき鳥の糞が落ちていたり、一体どの鳥が犯人かは分からなかったものの、これ以上大事な植物がやられてはたまらんっ!と奮起し、ネットで色々と鳥よけグッズを探してみました。

とはいえ、大きくてかさばるものは邪魔だし、できれば見た目も可愛いのが良いし、なんといっても効果も欲しいですよね!

そして、数ある中からたどり着いたのが、この『トルネード』という商品。

防鳥・トルネード

f:id:ciao_aco:20190611193238j:image

トルネードという名前らしく、竜巻のようにクルクルした形状で、上にはテグスが付いているので、引っ掛けられる場所があればすぐに使用できます。

ちなみに、替えのテグスも付いていて、伸縮するものと、少し細めの伸びないタイプの2種類が同封されています。縦長なので、ベランダに吊っても場所をとらずにスリムな形状がありがたいですよね。

この防鳥トルネード、風に当たるとクルクルクル〜と回るんですが、滑らかなクルクル感で、見ているだけで楽しい気分にもなれますよ。

防鳥トルネード ブルー/ピンク【防鳥】【防蝶】【防鳥網】【防鳥ネット】【鳥よけ】【鳥害対策】【駆除】【防鳥グッズ】

価格:140円
(2019/6/11 20:53時点)
感想(15件)

特徴

  • トルネード(竜巻)からの眩しいレインボーカラーが害鳥を威嚇し、鳥害を防止
  • トルネード(竜巻)の回転により、害鳥の視覚を錯乱し、忌避効果をアップ
  • 微風で『クルクル』とトルネード風に回転

使用方法

  • 日光が充分に照射する場所に設置
  • 本体のゴムひもを吊り下げるだけの簡単とりつけ

とりあえず、このトルネード型の鳥よけを使用して以降、鳥の被害もなく、多肉植物も無事なのでひと安心です。

この商品は、株式会社コンパルという会社から販売されていています。

『防鳥トルネード』のシリーズだけでも、こんなのが発売されていますよ。

『防鳥トルネード』シリーズの商品

オープン価格になっていますが、定価で200円を切ってました。

今回は追加の購入で、ホームセンターで長さ49センチのピンク&ブルーをゲット。

f:id:ciao_aco:20190611193333j:image

初めて買った時は、68センチのロングを買ったんですが、個人的にはロングの色はシルバーだったので、自分の好みでした。とはいえ、効果は同じでしょうが。

ちなみに、同じ場所に設置し続けていると、鳥が慣れてしまうことがあるようなので、定期的に移動をしたほうが良いみたいです。

植物への被害防止に続き、新たな効果を実感

実は、数年前に購入したこの商品を、今になって紹介したのには、あるキッカケがありました。

仮住まい先に引っ越してからは、このトルネードを外していましたが、少し前からベランダにハトがやって来ては、ポッポポッポと鳴くように。

日中だと気にならないんですが、夜中に来てポッポポッポと鳴くこともあり、これにはさすがに熟睡できず、睡眠不足に陥りました。なので、久しぶりにトルネードを復活。

すると、それからは夜中のハトの声はなくなり、日中もベランダに来なくなりました。

という訳で、多肉の被害防止に続き、ハトの鳴き声対策にも効果があったので、今回紹介することにしました。

鳥害に悩まされている方、この『防鳥・トルネード』を、取り入れられてみてはいかがでしょうか。クルクル回る姿もかわいいし、お値段もリーズナブルでかわいくので、一石二鳥ですよ。