まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

猫のしっぽの花

今年もついに師走に突入。あとひと月ほどでお正月だなんて、1年が早いですねー。

台風21号のあとは、バタバタとやることがいっぱいだったので、タニサボの世話もいつも以上にサボり気味(汗)

来年は、数ヶ月ほど、一時的に転出しないといけないので、今はベランダで育てている植物を断捨離ちゅうです。

第1弾として、10月にはダンボール5箱ほどを譲ったりしたものの、まだ半分も減ってない状態。あと数ヶ月のうちに、どこまで減らせられるのか、考えるだけで頭が痛いところです。

綺麗な花を咲かせてくれるサボテン達も、手放したりしてるなか、場所を取るけど、どうしても手放せないものもあったりしますよね。

そんな1つが、昨年初めて咲いてくれたカラデモノニス。吊り鉢で育てているヒモサボテンですが、長い所だと1メートルは超えている、超・場所取りさん。

白くて長い毛モジャの見た目は、なんだか猫のしっぽにも見える可愛いサボテンです。

そのカラデモノニスが、今年はどうしたことかご乱心気味で、予想外にたくさん花を咲かせてくれました♪

こんな予期せぬサプライズも、植物を育てる醍醐味でもありますよね。

ヒルデウィンテラ・カラデモノニス (Hildewintera Colademononis)

という訳で、今回はご乱心気味だったカラデモノニスの開花までの様子を、半年遅れとなりますが、まとめておきたいと思います。

6月9日

小さな赤い蕾が、ひょっこりと姿を現し始めました。昨年の初めての花は、確かお盆休みの頃だったので、2ヶ月ほど早いかも。

白いもふもふの奥からも、まだ赤くはないけど、うっすらと蕾らしきものが見えています。

f:id:ciao_aco:20181130184521j:image

昨年は、3年目にして初めて1つだけ咲いてくれたけど、4年目の今年は、すでに複数個の蕾がポコポコ。出だし好調です。

6月14日

蕾もだいぶ大きくなり、なんだかシャコバサボテンの蕾みたいになってきました。蕾は、太陽のほうに向かって、むくむくと立ち上がり気味。そろそろですね!

f:id:ciao_aco:20181127233821j:image

6月18日

上の2つの蕾がパッと開き、真っ赤な花を咲かせてくれました。

f:id:ciao_aco:20181127233755j:image

白トゲのサボテンに、赤い花が映えますね。

アップで見ると、こんなお花。

f:id:ciao_aco:20181127233551j:image

花びらだけでなく、シベも赤色。と思ってたけど、雌しべの先っぽだけ淡いグリーンでした。とはいえ、ほぼ赤色オンリーですよね。

ちなみに、何日か経った頃には、ぷち鈴なりとなりました♪

f:id:ciao_aco:20181127233934j:image

いやはや、今年はどうしちゃったんでしょうか。

嬉しいサプライズではありますが、1つ思い当たることといえば、前回の冬越し

いつもは室内の窓際に取り込んでましたが、初めて屋外のベランダで越冬させました。

日当たりはバツグンだけど、寒風が当たり過ぎると良くないかな?と思い、とりあえず、ぷちぷちの梱包シートをポンチョのように巻いておきました。

ほどよい寒さと、日中の暖かさ&日差しとのメリハリで、調子があがったのかな?とも思ったり。

単に、昨年やっと咲いたので、安定して咲きやすくなってきただけかもしれませんが(汗)

というわけで、今年も11月22日に、ぷちぷちのポンチョを着せてあげました♪

来年もたくさん咲いてくれたらいいなー。

希少 サボテン:ヒモサボテン  ヒルデウィンテラ*

価格:12,960円
(2019/3/22 13:46時点)
感想(1件)