ユーフォルビア ラミグランス
昨年の始めにお迎えした、ユーフォルビアのラミグランス。育てているユーフォルビアでは、初めてのタコモノです。
そのラミグランスが、この春に初めて花を見せてくれました♪(4月12日)
んっ?
どんな花が咲くのか、わくわくして待っていたものの、蕾が開いた姿は、こじんまりとした、しかも地味な花。
とはいえ、初めての花なので、やっぱり嬉しいもんです♪
でもでも、この花が数日後には、、、
ぱっかーん!
最初の姿から変化し、ヒラヒラの姿に進化していましたー。(4月15日)
おぉーっ、こっちが花の開いた姿だったんですねー。なんだか異星人みたい(笑)
ヒラヒラが付いたぶん、花も大きくなり、存在感がグンとアップ⤴︎なかなか面白い花が咲きました♪
とはいえ、個人的には、孔雀丸みたいな黄花のタコモノが気になっていたので、同じような黄花を期待していたものの、咲いてみたらグリーン&ホワイトの花。
嬉しいような、悲しいような。。。
まぁ、どちらも違った雰囲気で可愛い花には変わりありませんよね。
ちなみに、3年ほど前、とあるお店で見かけた黄花のタコモノがコチラ。
菜の花のような花が、真ん中にギュッと集まって咲いてる姿が可愛くて、思わず写真をパシャリ☆
この花を見て以来、タコモノがずっと気になっていました。うーん、やっぱり黄花、かわいいわ〜♪
今回咲いたラミグランスの花は、黄花のタコ花とは形も異なり、また違った雰囲気です。
黄花タイプは5枚の花びらだけど、ラミグランスはたくさんのヒラヒラ花弁。
そのヒラヒラの部分が、まつ毛のように見えるので、なんだか、ぱっちりのお目々のよう。何気に目玉のおやじっぽいかな?
ほかの場所からも、蕾らしき点々がチラホラ出てきてるので、こんな目玉のような花がたくさん咲いたら、今度は妖怪 百目 (ひゃくめ)に大変身かもしれませんねー(笑)
それにしても、似たような花を見たことあるなーと思っていたら、モナンテスのポリフィラの花に雰囲気がそっくり!?
左がラミグランスで、右がポリフィラの花です。
花の雰囲気もさることながら、多肉の本体もグリーン一色で、コロコロした感じも似てますね。
しかも、どちらも花が目玉のよう…(苦笑)
ホント、ユーフォルビア属の花って、個性的な花が多いですね。
ちょうど、ベランダのユーフォルビア達もチラホラと蕾をあげてきているので、後日、まとめて紹介したいと思います♪