まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

目玉のおやじ

f:id:ciao_aco:20180423225324p:image

ユーフォルビア ラミグランス

昨年の始めにお迎えした、ユーフォルビアラミグランス。育てているユーフォルビアでは、初めてのタコモノです。

そのラミグランスが、この春に初めて花を見せてくれました♪(4月12日)

f:id:ciao_aco:20180424105738j:image

んっ?

どんな花が咲くのか、わくわくして待っていたものの、蕾が開いた姿は、こじんまりとした、しかも地味な花。

とはいえ、初めての花なので、やっぱり嬉しいもんです♪

でもでも、この花が数日後には、、、

ぱっかーん!

f:id:ciao_aco:20180423222551j:image

最初の姿から変化し、ヒラヒラの姿に進化していましたー。(4月15日)

おぉーっ、こっちが花の開いた姿だったんですねー。なんだか異星人みたい(笑)

ヒラヒラが付いたぶん、花も大きくなり、存在感がグンとアップ⤴︎なかなか面白い花が咲きました♪

とはいえ、個人的には、孔雀丸みたいな黄花のタコモノが気になっていたので、同じような黄花を期待していたものの、咲いてみたらグリーン&ホワイトの花

嬉しいような、悲しいような。。。

まぁ、どちらも違った雰囲気で可愛い花には変わりありませんよね。

ちなみに、3年ほど前、とあるお店で見かけた黄花のタコモノがコチラ。

f:id:ciao_aco:20180423232247j:image

菜の花のような花が、真ん中にギュッと集まって咲いてる姿が可愛くて、思わず写真をパシャリ☆

この花を見て以来、タコモノがずっと気になっていました。うーん、やっぱり黄花、かわいいわ〜♪

今回咲いたラミグランスの花は、黄花のタコ花とは形も異なり、また違った雰囲気です。

黄花タイプは5枚の花びらだけど、ラミグランスはたくさんのヒラヒラ花弁。

そのヒラヒラの部分が、まつ毛のように見えるので、なんだか、ぱっちりのお目々のよう。何気に目玉のおやじっぽいかな?

ほかの場所からも、蕾らしき点々がチラホラ出てきてるので、こんな目玉のような花がたくさん咲いたら、今度は妖怪 百目 (ひゃくめ)に大変身かもしれませんねー(笑)

それにしても、似たような花を見たことあるなーと思っていたら、モナンテスのポリフィラの花に雰囲気がそっくり!?

ラミグランスで、ポリフィラの花です。

f:id:ciao_aco:20180424104745p:image

花の雰囲気もさることながら、多肉の本体もグリーン一色で、コロコロした感じも似てますね。

しかも、どちらも花が目玉のよう…(苦笑)

ホント、ユーフォルビア属の花って、個性的な花が多いですね。

ちょうど、ベランダのユーフォルビア達もチラホラと蕾をあげてきているので、後日、まとめて紹介したいと思います♪