まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

妖艶なサンカクの花

f:id:ciao_aco:20180416232257p:image

カンアオイ デラバイ

  • 【学名】Asarum delavyi
  • 【和名】カンアオイ(寒葵)
  • 【科名】ウマノスズクサ科
  • 【属名】カンアオイ属
  • 【分布】中国 
  • 【開花期】春

おととしに初めて花を咲かせたものの、昨年は花を見ることができなかった、カンアオイデラバイ

今年は咲いてくれるかな?と淡い期待を寄せながら、たまに様子を見ていた程度でしたが、春を迎え、なにやら根元からふっくらとしたものが出てきました♪

蕾だとは思うけど、この時期は新しい葉も展開してきてるので、葉芽かな?

でも、日増しに大きくなってきたので、やはり花芽っぽい!ちなみに、こんな感じに膨らんできましたー。

f:id:ciao_aco:20180416134701j:image

うんうん、これはもう蕾で確定ですね!

いかんせん、おととしが初めての開花だったので、どんな感じだったのか、記憶にない状態。

そして数日後、さっそくデラバイの様子を見に行くと、すでにあの妖艶(?)な花を咲かせてました!

f:id:ciao_aco:20180416135017j:image

うーん、ガガイモの花ちっく♡

ガガイモの花が好きな人は、カンアオイの花も好きなんじゃないかな?

しかも、今年は花が3つ♪

f:id:ciao_aco:20180416235007j:image

初開花では1つだけだったので、3つも咲いてくれるなんて、あ、あ、ありがとうございまーす♪

花はダークな紫色で、中央あたりがホワイトのツートンカラー。写真ではわかりづらいけど、よく見ると花の表面は毛羽立っていて、白い星を散りばめたような、小さな点々の模様が入っています。

f:id:ciao_aco:20180416211504j:image

なんだか、銀河系のようですねー。なにげにエキゾチックな雰囲気も漂ってます。

と、さっきから「花」と言ってますが、実は花びらのような部分は「萼」だそうです。ということは、クリスマスローズや紫陽花と同じですね。

萼ということもあり、色は少し退色していくとは思うけど、そのぶん長く咲いてくれてます。ちなみに、最初に咲いた花は、半月ほど経った今もしっかりと咲いてますよー。

花の形は、正面から見ると三角形

f:id:ciao_aco:20180416211618j:image

正確には、筒状の先が3つに割れているので、正面から見ると、それが3枚の花びらのように見えています。

そして、横から見るとタコ壺のような形

f:id:ciao_aco:20180416212131j:image

なんだか、食虫植物のサラセニアを、ずんぐりむっくりな姿にしたようなキュートな姿ですね(笑)

そういえば、おととしの開花がいつだったか調べてみると、4月6日でした。今年は4月7日だったので、ほぼ同時期ですね。

とりあえず、まだまだ手探りで育てている状態だけど、久しぶりに花を咲かせてくれたってことは、なんとか順調に育ってくれてるってことなのかな。

置き場

カンアオイは、このデラバイしか育てたことがないんですが、基本、年中ベランダの半日陰に置いています。

真夏だけは、直射日光が当たると葉焼けしやすいので、大きな植物の足元の奥に置き、さらに光を和らげるようにしています。山野草だけに、耐陰性はかなり強いですね。

冬も耐寒性多年草というだけに、寒さには強いけど、さすがに寒風に当て続けていると、葉が茶色くなって枯れてます。その場合だけ、茶色くなった葉をチョッキン。

葉を切り取ったりで、冬はかなり貧相な姿に変身。このまま消滅しちゃうのかな…とドキドキだけど、春から新しい葉が展開してくれるので、プラスマイナスゼロといった感じです。

ちなみに、4月頃から伸びてくる新しい葉は、色も艶も瑞々しくてとても綺麗です!

f:id:ciao_aco:20180416225310j:image

植え替え

初めての植え替えは、市販の山野草の土を使用。鉢はちょうど良いものが手元に無かったので、余っていたスリット鉢を使ったものの、土がすぐに乾燥。結果、水遣りの回数が増えて大変でした(汗)

ということで、2回目の植え替えでは、ちょうど空いていた陶器の山野草の深鉢があったので、こちらを使用。用土は、赤玉土だけでも良いみたいだったので、大量に余っていた小粒の硬質赤玉土を使用しました。

とりあえず、最初の植え替え時よりも、水持ちがよいぶん、水遣りの手間が省け、だいぶ楽になりました♪

と、気を抜いていたら、数日前、かつてない水切れをやらかしてしまい、株も花もグニャリ…。

すぐに水遣りしたものの、かなりのグニャリ具合だったので、翌日、どうなったか見にいくのがさすがに怖かったー。が!見事に復活!ホッ…

もう少しマメにチェックしないとダメですね。

しかし、植物の復活力、恐るべし!