まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

交配で誕生した『まぼろしの花』【すれちがいガ〜デン】

毎日コツコツと『すれちがいガ〜デン』をプレイしていますが、交配で雰囲気の違う花に変化したものがちょこちょこと誕生ちゅう♪

今回は、そんなハイブリッドな『まぼろしの花』をまとめてみました♪

また新しい交配種が出てきたら、随時、追加で更新していきたいと思います♪

セイヤノキ

f:id:ciao_aco:20170817211140p:image

セイヤノキは、もとはリースのような形(左)でしたが、茎立ち&多花咲きの花(右)が誕生しました♪ 花数が増えるだけで華やかですねー。

樹形は違えど、花の形はベル型ゴールドのキラキラで、とてもキレイな花です♡ヒイラギのような葉の形も、名残りを残しつつ形が変化していますね。

ベリーベリー

f:id:ciao_aco:20170817211155p:image

普通のベリーベリー(左)から、少し背の高いベリーベリー(右)が咲きましたー。

何の花と交配したのか記憶にありませんが、茎の色もダークな色に変化しています。

完全に咲ききっていないので、蕾の部分は虹色をしていますが、全部咲かせたら花が8つ。通常の花は6つなので、これも花が増えてます♪

モユルオモイ

f:id:ciao_aco:20170817211210p:image

1本立ちで花が1つのモユルオモイ(左) が、これまたかわいい多花咲き(右)に変化♡

シャープな葉の形から、少し柔らかい雰囲気のふわっとした葉になってます。

チュリチュラ

f:id:ciao_aco:20170817211232p:image

ほとんど葉のない、茶色い茎のチュリチュラ(上)から、根元に葉がふさふさのチュリチュラ(下2つ)が誕生〜♪

ほかの『まぼろしの花』に比べると、チュリチュラは花数が減ってます。。。

もともと花がいっぱいの種類だったので、少なくなる可能性が大きいのかもしれませんね。

ヒカルホノカ

f:id:ciao_aco:20170817211258p:image

ホタルのようにふんわり光った花のヒカルホノカ。もとは1本の樹形(左)でしたが、茎がたくさん出てきて5つ(右)も咲きました♪

アンティークのシャンデリアのようで癒される〜♪

フユノクリスタ

f:id:ciao_aco:20170817211519p:image

フユノクリスタ(左)は、少し紫色がかったブルーの花(右)が誕生しました。色の変わったまぼろしの花はコレが初めて!ほかにも色が変わるものとかあるのかな?

もとは青かった茎も、品種が変わり緑色になりましたよー。

パクツキソウ

f:id:ciao_aco:20170830210704p:image

思わずハエトリソウを思い出してしまうパクツキソウ(左)。花が1つだけだったけど、鈴なり(右)に咲きましたー♪ ピンク色のドット柄のカワイイ花ですね!花の模様が、私の好きなガガイモの花っぽいなぁ♡

クロガネイバラ

f:id:ciao_aco:20170830210719p:image

真っ黒の茎に、シルバーのメタリックの花が上向きに咲いているクロガネイバラ(左)が、緑色の茎に変化し、さらに葉っぱもちょこっと生えて植物らしい姿?になりましたー。(下2つ)

この花、涼しげなうえにクールな感じがして好きだなぁ♡ 

こんな風に『まぼろしの花』もドンドンと変化していくんですね。奥が深すぎる!やっぱり面白いなー。すれちがいガ〜デン♪