まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

夏のガーデニング作業で活躍するオススメ商品

f:id:ciao_aco:20170718195646j:image

昨日、近畿地方が梅雨明けしたとの発表がありました。これから本格的な暑さとともに、さらに紫外線も燦々と降り注いで来るかと思うと戦々恐々…(汗)

暑いとガーデニング作業もつい億劫になり、部屋の中に閉じこもり気味になってしまいます。でも、その間に弱ってしまう多肉たちもいるので、やはり重い腰をあげてマメにチェックせねばです。

今日はそんな夏のガーデニング作業で活躍するオススメの商品を3つ紹介したいと思います。 ここ数年、私にとっては三種の神器となっているアイテムです。

【虫除け】バジャー プロテクト シェイク & スプレー[BADGER Anti Bug Shake & Spray]118.3ml

f:id:ciao_aco:20170718195030j:image

まずはガーデニング作業前の虫除け対策。

このBADGER (バジャー) はアメリカのメーカーですが、お肌にも優しいオーガニック認定虫除けスプレーなんです。

アルコール、合成保存料、合成着色料、合成香料を使用していないので、小さな子供さんはもちろん、敏感肌の方も優しく使えてオススメです♪

スプレータイプなので、手軽に使えるのも便利です。シュッとひと吹きすると、ふわっと霧状に広がって出てくるので、まんべんなく肌に行き渡る感じです。

このバジャーの虫除けスプレーのオススメは肌に優しいだけでなく香りも良いんです♪

シトロネラ、ウィンターグリーン、レモングラス、ペパーミントなどのエッセンシャルオイルがブレンドされていて、とにかく爽やかな香り。人工的な香りではなく、アロマオイルの自然な香りそのままといった感じです。個人的にはレモングラスの香りが一番するかな?香りはわりと強めなので、朝スプレーしても、お昼を過ぎても香りが残っていたりします。

ガーデニング作業をする際には、肌の見える部分 (手足をメイン) に使っていますが、雨上がりで蚊が多そうな時は服の上からもスプレーしてます。

玄関でシュッシュッすると、奥の部屋まで爽やかな香りが広がるので、蚊除け効果のあるルームスプレーにもなり、一石二鳥で活躍中です。

価格ですが、輸入品のためかお店によって値段がバラバラ。しかも価格差が大きい!

1つが4000円程もする高額なお店もあれば、2500円程のところもあったり。かなり値段に幅がありますよね。私はネットで購入していますが、そのお店は良心的で1650円です。多分、一番安いかな?

ワンシーズンで2個くらい使ってますが、お気に入り過ぎて、今年で3年目となりました。是非使ってみて欲しい虫除けスプレーです♪

ちなみにこの『Badger』とは英語で『アナグマ』の意味ですが、このイラストがまさにアナグマちゃんです♪ 

f:id:ciao_aco:20170718231701j:image

アウトドアやキャンプなんかに持って行っても、かわいいイラストで目を惹くこと間違いなし!?かもしれませんね♪

【日焼け止め】ヴァーベナ UVフレッシュボディローション[SPF25/PA+++]150ml

f:id:ciao_aco:20170718195045j:image

次に紹介するのはロクシタン日焼け止め

コレも使い始めて2〜3年目くらいになるかな?チューブタイプの白いクリームですが、塗り込むとサッと肌に馴染んでローションのように変化するので、使い心地がとても良いんです。

腕はかなり厚塗りにしてますが、塗った直後は少しだけベタッとした感じがするものの、しばらくするとサラッとしてベタつきはありません。適量だとほとんどベタつきは無いです。
ロクシタンでも人気のあるヴァーベナシリーズの日焼け止めなので、香りも他のヴァーベナシリーズと同じです。ヴァーベナってレモンと香りが似ているので、レモンの香りが好きな方なら気にいること間違いなしかも♪ この香りのオードトワレもオススメです。

値段は 3.456円(税込) ですが、かなりたっぷり入っているのでお得感はあるかもです♪

【作業後の手のお手入れ】ロクシタン ヴァーベナ アイスハンドクリーム 30 mL

f:id:ciao_aco:20170718195056j:image
作業後は、同じくロクシタンのヴァーベナシリーズのハンドクリームで、作業後の手のケアに使っています。土いじりをした後は、石鹸でゴシゴシ洗うので手がカサカサ。なので、ハンドクリームが欠かせません。

このハンドクリームは、塗ると冷んやりとした感触に変わるジェルタイプ。暑い屋外作業後にはこの冷んやりとしたクールな感じが病みつきになります♪

タピオカパウダーが入っているので、しっとりしつつも、表面はサラッとした仕上がりになりますよ。

こちらのお値段は 1.512円(税込)。日焼け止めとは反対に小さいチューブなので少し高く感じますが、たまのプチ贅沢と割り切って使ってます。

以上、私のオススメの三種の神器をご紹介しました。

共通して言えるのはどれもレモンっぽい香りですね。単に私が好きな香りなんですが、夏はやっぱり爽やかな柑橘系が一番ですね。

【番外編】甘いもん食べてホッとひと息

そんなレモン好きにとっては、作業後の締めにRUCOLA (リコラ)レモンミント のキャンディを口にほおばるのが至福の贅沢なり〜♪

f:id:ciao_aco:20170719125346j:image

もう何年どころではないくらい食べ続けているキャンディ。優しい甘さのレモン味で、ハーブも入ってるので爽やかな味です♡最近は糖分をとりすぎないように控えめにしてますが、急に食べたくなるのでケースに入れて持ち歩いてます。

f:id:ciao_aco:20170719125741j:image

どんだけレモン系の香りや味が好きなんでしょうね(笑)