今日は簡単に作れるひと皿を紹介したいと思います。生ハムと洋梨を使ったもので、基本的に食材をカットしてお皿に盛り付けるだけのシンプルな料理『生ハム&洋梨のマスカルポーネ添え』を紹介したいと思います。包丁1本あればできるお手軽な一品です!
まずは食材を準備!
必要なものは以下の5種類だけです。
・生ハム…1パック
・洋梨…1個
・マスカルポーネチーズ…適量
・オリーブオイル…適量
・黒胡椒…少々
作り方
①洋梨を食べやすい大きさにカットする
②その洋梨に生ハムをグルグルと巻く
③それをお皿に盛りつけ、オリーブオイルをサッとかける
④マスカルポーネチーズを添えて、その上に黒胡椒を振りかける
はい!完成!
切って盛り付けただけなので、これを料理と呼んでしまってよいのかビミョーですね…(苦笑)とにかく簡単!どちらかというとデザート感覚かもしれませんね。
生ハムと組み合わせるフルーツといえば、メロンというイメージが昔からありますが、それ以外にも相性の良いフルーツって多いもんですね。今回は洋梨を使いましたが、柿、イチジクなどもオススメです!イチジクのプチプチの食感が良い感じで個人的にはそちらのほうが好きかも♪ 今回もイチジクで作りたかったんですが、時期を外してしまったようですでにスーパーの店頭から消えていました(涙)
あと今回はマスカルポーネの上に黒胡椒を振りかけましたが、フルーツソースを掛けるとスイーツっぽく変身しますよ!その他にバルサミコソースもほどよい酸味が効いてまた違った風味が楽しめます。
アレンジとしては、フルーツの代わりにクラッカーなどを使うとおやつとしても頂けます。グリッシーニなんかに巻いて食べたりすると、なんだか見た目もお洒落に感じますね(笑)
急に生ハムが食べたーい!と思い立った時しか作る機会もありませんが、その時の気分に合わせて季節のフルーツを買って作るのも楽しいですね!少し贅沢な気分も味わえて気分もリフレッシュ!
個人的にオススメのプロシュート
最後に私がよく購入しているオススメの生ハムを紹介させて頂きますね。今回も使用していますが、成城石井でも販売されているイタリア産フィオルッチの「プロシュート クルードスライス」です。成城石井では税込みで約1800円(200g)。ちなみにプロシュートとはイタリア語で"生ハム"という意味です♪
このフィオルッチ社の生ハムはイタリアでも人気だそうですが、このプロシュートクルードスライスは14ヶ月熟成ですが、十分に風味のある生ハムです!食感は柔らかめです。
個人的にイタリア語を勉強していたこともあり、百貨店などでイタリア展があれば足を運んだりしていますが、そこでの試食で熟成期間によって味が違うのを初めて体験しました。1年未満の熟成期間のものや18ヶ月、24ヶ月と何種類かを試食させてくれたんですが、熟成期間が長いほうが素人でもわかるほど味の奥深さ、香りが違うんです!その試食した中でも、あの有名なパルマ産プロシュートの24ヶ月熟成はダントツのおいしさでした!さすがに有名なだけありますね。でもお値段もそれなりに高いので、自宅で食べるにはなかなか買えない現実…。それを考えると、このフィオルッチの生ハムは14ヶ月熟成でも本格的な生ハムの味が楽しめるので個人的にイチオシの商品です。初めて購入した際は少し高いかな?と思ったんですが、量も多めなので、この味でこの量ならコスパも良いと思います!賞味期限もわりと長く、今回買ったもので約3ヶ月でした。年末のクリスマスシーズンに向けて大活躍する一品だと思いますよ!12月に入ると人気のある生ハムやチーズなどもチラホラと品切れが出てきたりするので、早めにストックしておくのも良いですね!