まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

花付き良すぎ!サンダーソニーの花【セロペギア】

生育旺盛なツル性のガガイモ

今日は朝から湿気がモワモワですね。直射日光のジリジリ感は、肌がチクチクとして苦手だけど、このムシムシ感は、体に霧吹きをかけられたようでさらに不快に感じますね。どちらも嫌いなんですけどね…。

話は変わりますが、この暑さで調子を上げてきてるガガイモ科のなかでも、セロペギア属 サンダーソニー (Ceropegia sandersonii)はグンを抜いて旺盛です。ツルも勢いよく伸ばしており、支柱を覆い尽くしつつあります。花はいつも数輪は咲かせている状態で、星のような蕾も次から次へと出てきていますよ。

f:id:ciao_aco:20160712181609j:image

植え替えせずに数年経過

お迎えしてからこの数年は植え替えしていないので、今年こそは!と思っていましたが、花が咲き始めると、ついつい作業が面倒になりますね。というわけで、今年もそのままの状態。来年こそはちゃんと植え替えしなきゃと思いながら、すでに数年が経過。でも植物って、鉢の中の根がパンパンになっている方が、花を咲かせて種を作り、子孫を残そうとすると『趣味の園芸』で、ずいぶん前に言ってました。今でも花つきが良いのは、意外と植え替えしてないからだったりしてね。そんなこんなで、育て方も放っておくだけな大丈夫な品種ですね。

蕾も可愛いお星さま

そうそう、このサンダーソニーの蕾は、小さなお星様みたいな形でとっても可愛いんですよ。こんな形の蕾です。

f:id:ciao_aco:20160711081608j:image

ぷくぷくに膨らんでいて、スナック菓子の "おっとっと" の中にあるヒトデのような形です。この写真の蕾は、ちょうどお菓子と同じくらいの大きさかも。蕾が見え始めた頃は小さなお星様、そして少しずつ大きなお星様と変化していきます。いろんな大きさの蕾が枝に付いていると、なんだか星空の中にいるような星、星、星の世界です。蕾の状態でも、しっかりとヒョウ柄の模様が入っていますね。なんだか、こういう模様の入った植物とか、昔から大好きなんですよね〜。やはり、柄モン大好きな関西人の血が騒ぐのでしょうかね(笑)

 

過去の記事

www.ciao-mahoroba.com