ラリレアキア属 仏頭玉
2週間ほど前に満開を迎えたガガイモ科のラリレアキア属 仏頭玉(Larryleachia cactiformis)が、またまた花を咲かせ始めています。さすがに前回ほどの花数はありませんが、それでもわりと咲いてくれているほうですよね。この仏頭玉の花はもちろん好きですが、もうすぐ咲きそうなまん丸の蕾もかわいいです。よく見ると紙風船のような模様をしていますね。
ガガイモ界のガガ様
なんだか、このガガイモさんの派手で個性的な花を見ていると、アメリカの歌手のレディーガガさんを思い出します。存在感もご本人に負けていませんよね。まさにガガイモ界のスターという風格です。
ふっくら系のガガイモが好調
それにしても、今年はホントにガガイモ科の植物の調子が良いです。こんなの初めてというくらいに花つきも良く、花が咲くのも例年よりもかなり早い感じです。同じく2週間ほど前に今年初めて花を咲かせたクビフォルミスも、次の蕾がぷつぷつと成長し大きくなってきていますよ。あのイソギンチャクのような花も、また近いうちに見ることができそうです。ラリレアキアやクビフォルミスについては、育て方も普通の多肉植物よりも楽に感じます。春から秋は、とにかく直射日光をたっぷり当てているだけ。水遣りは3週間〜1ヶ月に1回程度で与えてます。与える時はたっぷりとね。暑くなればなるほど、ふっくら系のガガイモ達のご機嫌がアップしますね。
過去の記事