個性的なフェルニアの花たち
昨夜はすごいドシャ降りでした。バリバリという音も凄かったし、こんな豪雨は久しぶり。何度も目が覚めたりしていましたが、次にふと目を覚ますと、今度は打って変わって静かな雨に変わっていました。夢でも見ていたのかな?と思うほど。ホントに最近の気候ってなんだか変な感じがしますね。
話は変わりまして、我が家のガガイモ達があれこれと花を咲いているなか、フェルニア属のコンキンナ(Huernia concinna)とシュナイデリアナ(Huernia schneideriana)も、少し前からタイミングを同じくして咲き始めています。
(左)コンキンナ、(右)シュナイデリアナ
ホームセンターで販売
この2つは、どちらも昨年お迎えしたばかりのガガイモ達です。写真右のシュナイデリアナは、近所のホームセンターからお迎えしました。ホームセンターをぶらぶらするのが好きなので、何店舗かをたまに仕事帰りに寄って散策したりしています。ガガイモ科の植物が好きなので、園芸コーナーではついついガガイモを探してしまいますね。でも、今までは販売されているのを見たことがありませんでした。それが、家から一番近い最寄のホームセンターにぶらりと出かけた際、このガガイモが販売されているのに遭遇。まさかガガイモが売っているとは思ってもいなかったのでびっくり!そして、迷いもなくレジに直行〜♪ しかも、とっても状態が良かったんですよ。ホントにラッキーでした。
紅葉もキレイなシュナイデリアナ
この写真でもわかるかと思いますが、このシュナイデリアナの葉はほんのり紅葉していて、緑色の他に赤っぽい部分もあったりで、枝のグラデーションが綺麗です。それに枝をよく伸ばし、しかもよく増えます。1年ほど前にお迎えしましたが、今年は鉢の余裕がなくなってきたので、2鉢に分けて植え替えしました。それでも、すでに新しい枝がちょこちょこと伸びてきています。花はダークな赤色で、花びらのイボイボの突起はほとんどないように感じますね。よく見ないとわからないくらいかな?お花はアイロンをかけたばかりのカッターシャツみたいにシャキーンとしていますよ。
花がドット柄のコンキンナ
写真左のコンキンナは、先ほどのシュナイデリアナと違い、枝も少しずつしか増えません。枝も同じフェルニアなのに、太さがまったく違いますね。こちらは、淡いオレンジ色のような色味で、よく見ると細かいドット柄の模様が入っています。枝はあまり増えませんが、花はわりとよく咲かせますね。今回ご紹介した2つのガガイモはよく咲きますが、まだ咲いたことのない種類もまだまだベランダにいます。今年は、そんなガガイモ達にも是非とも花を咲かせてもらいたいところです。