まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

フリフリの衣装を着たアドセンデスの花【カラルマ】

カラルマ属 アドセンデスが開花中

今日はどんよりの曇り空。と思いきや、昼過ぎからは雨模様に変身。ベランダもここ数日に比べると日差しがないぶん過ごしやすかったですが、湿度は相変わらず高くてジトジトでした。梅雨だから仕方ないんですけどね。でも汗がじんわりと出てくるので、やっぱり湿気が高いのは不快ですね。ちなみに、今日の大阪市内の最高気温は27℃のようですが、ベランダの温度計は30℃までいってました。うーん、あいかわらず過酷なベランダです。とはいえ、明日からまた仕事だし、普段は目の届かない場所に置いている多肉&サボテンの観察をしておこうと、今日はベランダの奥地へと足を運ばせたのでしたー。小さな秘境なので、あれよあれよというまに到着ですがね。今日のお目当ての植物は、先日から遠目ながらも花が咲いてるようで気になってたガガイモさん。今日はそのガガイモをメインに観察してみました。近づいてみると、そこは秘密の花園になってましたよー。そう、咲いていたのはこの花、ガガイモ科カラルマ属のアドセンデス(Caralluma adscendens)です。

f:id:ciao_aco:20160716160047j:image

フリンジのボヘミアン風な花

THEガガイモ~☆らしいお花ですねよね。濃い紫色の花で、中心はステンドグラスのような模様をしています。そして、花びらの先端にはふりふりの装飾をほどこしたボヘミアン風なお花です。ここに写ってる花以外にも、ちょこちょこと枝先に花を咲かせてますよ。

鈴なりの蕾たち

花のうえにある細長のまるっこい物体は蕾なんですが、とにかく咲いては次から次へと蕾を出してきます。今年は全体的にガガイモたちの調子が良いのですが、このアドセンデスも例にもれず、蕾がすでに鈴なり状態です。写真の奥のほうにも、この蕾がたくさん見えているかと思います。咲いている花のうえに、枝をドンドン伸ばしながら、またその先に蕾をつけて花を咲かせていきます。たまに枝分かれしながら。晩秋くらいまでは、こんな感じでずーっと花を咲かせてくれます。

切り戻したら枝が増えてきた~♪

何年も切り戻しもしたことがなかったので、今年は古い枝がシワシワになったりしてたので、少し前にシワシワのだけ途中で切り戻しました。そしたら、切った近くから脇芽を伸びはじめ、気づけば枝が少しわさわさと増えてました。枝が増えると蕾も増えるので、それで今年は特に蕾が多くなったのかもしれませんね。

アドセンデスはお水がお好き!?

このカラルマ属のアドセンデスは、ほかのガガイモと同じような間隔で水やりをしていると、すぐに枝がシワシワになります。そんなこんなで、他のガガイモの水やり間隔の間で、1回多めに水やりをしています。ガガイモの中でもお水大好きっ子ですね。