カガイモの仏頭玉が花盛り
今日は昨日を超える暑さでしたね。11時前にタニサボ達の様子をチェックしにベランダに行ってみたら、すでに蒸し蒸しの暑さ。設置してる温度計を見てみると、すでに32度まで上がってましたよ。お昼からはいったい何度までいったでしょうかね。怖すぎて見れませんでした。
そんな暑いなか、6日程前になりますがついにラリレアキア属の仏頭玉(Larryleachia cactiformis)がついに満開を迎えました。
蕾がすべて咲いた!
こんな感じで、とりあえず蕾がすべて咲き切った状態になりましたよ。でも、早くに咲き始めた花はすでにしぼんでしまってます。(うえの2つほど)全部が一斉に咲いたら見ごたえがあったでしょうね。1年ぶりにこの姿を目にしますが、やはりテンションがあがりますね。この花笠をかぶっているような姿もとってもキュートです。ちなみに今日見てみると花の数も半分ほどに減り、なんだか少しさみしい姿になってました。なので、この一斉開花も、そろそろ見納めとなりそうです。というのも、その年の最初の開花のときだけ、花が一番たくさん咲くんです。そのあとは、だらだらと気温が下がる時期までぽつりぽつりと咲き続ける感じかな?
今年は調子が良いご様子♪
ちなみに、すでに第2陣の蕾がポツポツと出てきてます。そのポツポツの蕾ですが、あれれ?今年はなにやら例年と違います。というのも、そのポツポツの蕾がいつもより明らかに多いんです。もしかして、第2弾の一斉開花があったりするのかな!?とにかく、今年はガガイモ全般で調子がよいので、もしかしたらそれもあり得るかもしれませんね。ドキドキしながら様子を見守るとします。
過去の記事
もうひとつのラリレアキア"紫羅漢"
この仏頭玉と同じラリレアキア属では、もう1つ、紫羅漢という種類を育てています。この紫羅漢はあまり花を咲かせなくて、昨年も1つか2つ咲いたくらいなんです。そんな紫羅漢ですが、今日見てみるとなにやら蕾らしき小さなポツポツがいくつか見えはじめてました。まだ確信が持てないんですが、たぶん蕾だと思います。今年はふっくら系のガガイモ達の調子が良いので、蕾と信じておこう。うんうん。紫羅漢は2つしか同時開花したことがありませんが、今年はもう少し華やかな姿が見れるといいなぁ。まだまだ目の離せない季節。しっかり観察しなきゃ。