サボテン 複隆鸞鳳玉の花が開花
今日は仕事がお休み。朝からあいにくの雨模様だし、のんびりボーッと過ごそうかと思っていましたが。ベランダに出ると、アストロフィツムの複隆鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma)が花を咲かせておりました。お花が咲いているとなると、ゆっくりなんてしてられない。というわけで、さっそく撮影会のはじまり はじまり~♪
2016/06/07
3輪咲きました~♪
朝の11時前に写真を撮りましたが、花もそこそこ花が開いてますね。この写真を撮った頃は、ちょうど雨が最高にドシャ降りの時でした。そんななか、仕事が休みのタイミングに合わせて花が見れたなんてラッキーな気がします。しかも、3つも花を咲かせてくれました。
トラ柄の蕾
実はおととい、仕事から帰ってみると蕾の雰囲気がいつもと変わっていました。いつもは茶色の単色の蕾が、こんな感じに黄色と黒色のストライプのような柄に大変身。すごくきれいな蕾ですよね。それに、なんだか格好良い感じもします。
2016/06/05
今度は美しい蕾に変身~♪
そんなこんなと、キレイな蕾に感動した翌日、仕事から帰ってくと、またしても蕾に変化が。なんとなんと!もう咲いちゃいますよ~といわんばかりのふわんふわんの姿に変身していました。
2016/06/06
こ、こ、これ、可愛い~♪ かなり私のツボです。黄色いシフォンを重ねたような姿がたまりません。花屋さんでこんな花を見たことあるような気がします。この日は、花のなかのシベまでは見えませんでしたが、蕾の先端も少し開きかけてましたよ。そして、今日無事に花が咲きました。とりあえず、お花を見れて感無量です。
お肌はテディベアのような質感
このサボテンは、サボテン自体もお気に入りで、表面はテディベアのような質感をしています。じつはテディベアが大好きで、以前はちょこちょこと集めてました。小さなストラップ型のテディベアやフィギュアやら、とにかくクマというだけであれこれと集めてたので、数えたことはないけどそこそこな数になってるかも。最近はダンシャリなるものを実行中ですが、捨てられないものが多いので、そのかわりにまずは増やさないようにしています。服とかは捨てられるけど、趣味で集めたモノってなんだか処分できないですよね。
話はそれましたが、テディベアっぽいというだけで、特別の愛着を感じてしまいます。テディベア同様、見てるだけで私を癒してくれるサボテンのひとつです。