まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

なんとも神秘的!複隆ランポー玉の花【アストロフィツム】

サボテン 複隆鸞鳳玉の花が開花

今日は仕事がお休み。朝からあいにくの雨模様だし、のんびりボーッと過ごそうかと思っていましたが。ベランダに出ると、アストロフィツム複隆鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma)が花を咲かせておりました。お花が咲いているとなると、ゆっくりなんてしてられない。というわけで、さっそく撮影会のはじまり はじまり~♪

f:id:ciao_aco:20160716213730j:image
2016/06/07

3輪咲きました~♪

朝の11時前に写真を撮りましたが、花もそこそこ花が開いてますね。この写真を撮った頃は、ちょうど雨が最高にドシャ降りの時でした。そんななか、仕事が休みのタイミングに合わせて花が見れたなんてラッキーな気がします。しかも、3つも花を咲かせてくれました。

トラ柄の蕾

実はおととい、仕事から帰ってみると蕾の雰囲気がいつもと変わっていました。いつもは茶色の単色の蕾が、こんな感じに黄色と黒色のストライプのような柄に大変身。すごくきれいな蕾ですよね。それに、なんだか格好良い感じもします。

f:id:ciao_aco:20160716213744j:image
2016/06/05

今度は美しい蕾に変身~♪

そんなこんなと、キレイな蕾に感動した翌日、仕事から帰ってくと、またしても蕾に変化が。なんとなんと!もう咲いちゃいますよ~といわんばかりのふわんふわんの姿に変身していました。

f:id:ciao_aco:20160716213752j:image
2016/06/06

こ、こ、これ、可愛い~♪ かなり私のツボです。黄色いシフォンを重ねたような姿がたまりません。花屋さんでこんな花を見たことあるような気がします。この日は、花のなかのシベまでは見えませんでしたが、蕾の先端も少し開きかけてましたよ。そして、今日無事に花が咲きました。とりあえず、お花を見れて感無量です。

お肌はテディベアのような質感

このサボテンは、サボテン自体もお気に入りで、表面はテディベアのような質感をしています。じつはテディベアが大好きで、以前はちょこちょこと集めてました。小さなストラップ型のテディベアやフィギュアやら、とにかくクマというだけであれこれと集めてたので、数えたことはないけどそこそこな数になってるかも。最近はダンシャリなるものを実行中ですが、捨てられないものが多いので、そのかわりにまずは増やさないようにしています。服とかは捨てられるけど、趣味で集めたモノってなんだか処分できないですよね。

話はそれましたが、テディベアっぽいというだけで、特別の愛着を感じてしまいます。テディベア同様、見てるだけで私を癒してくれるサボテンのひとつです。