まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

サボテンが開花中!麗蛇丸【ギムノカリキウム】&菊水【ストロンボカクタス】

最近は多肉植物やサボテンの花がちょこちょこと咲いていて、多肉愛好家には楽しい時期ですね。そんな花たちを見ているだけで、癒しの恩恵をたっぷり頂いてるなと実感します。仕事中はパソコンや書類をずっと見てるので、目がとっても疲れます。なので、綺麗な花、かわいい花を見てると、目からたっぷりと栄養補給したような気分になれます♪ そんなこんなで、仕事が休みの日に花が咲いていると、それだけで元気を頂けちゃいます。何気なく咲いてるけど、私の元気の活力剤源ですね。

ギムノカリキウム属 麗蛇丸

サボテンの花といえば、ギムノカリキウム属麗蛇丸(Gymnocalycium damsii)が少し前から咲き始め、今日はようやく3輪になりました。

f:id:ciao_aco:20160521210310j:image

花びらグラデーションがたまらない

淡いピンクに、ほんのりグリーンの花びらの組み合わせがとてもキュートな花です。完全に花が開くと平ぺったいお皿のようにペターンと広がった形になります。そして、この写真よりもさらに一輪の大きさが大きく感じるかな?あまりにペターンとしすぎるので、これくらいの開き具合がかわいく見えます。暖かい間はポツポツとですが、花をずっと咲かせてくれてます。気づけばまた咲いてるといった感じで。
 

雑貨屋さんから連れ帰り

もともとは、ビルの中の雑貨屋でリメイク缶に入って販売されてた子です。可愛くデコレーションをされてたんですが、土の表面はガチガチのピンク色の砂で固められていました。リメ缶に入ってるとかわいいんですが、缶に穴も無いし、完全に室内のインテリア感覚なんでしょうね。なんだかその姿が無性に可哀想に感じてしまい、そのまま連れ帰り。そして、すぐにピンクのガチガチ砂をとり、穴のある鉢に植え替えてあげました。
それから数年。今はずいぶんと大きくになり、今年は久々に鉢増しをしました。花はお迎えした小さな頃からよく咲かせます。お店から連れ帰ってあげた恩返しのように咲いてくれます。ホントに花つきのよい品種です。
 
 

ストロンボカクタス属 菊水

2日前からは、ストロンボカクタス属菊水(strombocactus disciformis)も花を咲かせていますよ。

f:id:ciao_aco:20160609081900j:image

これは今年に入ってお迎えしたサボテンなので、花を見るのは初めてです。真っ白で清楚なお花だなぁ。初開花なのに3つも花を咲かせてくれました。育て方もまだちゃんと調べてないので、夏越しやら、今から勉強しとかねばです。