最近は多肉植物やサボテンの花がちょこちょこと咲いていて、多肉愛好家には楽しい時期ですね。そんな花たちを見ているだけで、癒しの恩恵をたっぷり頂いてるなと実感します。仕事中はパソコンや書類をずっと見てるので、目がとっても疲れます。なので、綺麗な花、かわいい花を見てると、目からたっぷりと栄養補給したような気分になれます♪ そんなこんなで、仕事が休みの日に花が咲いていると、それだけで元気を頂けちゃいます。何気なく咲いてるけど、私の元気の活力剤源ですね。
ギムノカリキウム属 麗蛇丸
サボテンの花といえば、ギムノカリキウム属の麗蛇丸(Gymnocalycium damsii)が少し前から咲き始め、今日はようやく3輪になりました。
花びらグラデーションがたまらない
淡いピンクに、ほんのりグリーンの花びらの組み合わせがとてもキュートな花です。完全に花が開くと平ぺったいお皿のようにペターンと広がった形になります。そして、この写真よりもさらに一輪の大きさが大きく感じるかな?あまりにペターンとしすぎるので、これくらいの開き具合がかわいく見えます。暖かい間はポツポツとですが、花をずっと咲かせてくれてます。気づけばまた咲いてるといった感じで。
雑貨屋さんから連れ帰り
もともとは、ビルの中の雑貨屋でリメイク缶に入って販売されてた子です。可愛くデコレーションをされてたんですが、土の表面はガチガチのピンク色の砂で固められていました。リメ缶に入ってるとかわいいんですが、缶に穴も無いし、完全に室内のインテリア感覚なんでしょうね。なんだかその姿が無性に可哀想に感じてしまい、そのまま連れ帰り。そして、すぐにピンクのガチガチ砂をとり、穴のある鉢に植え替えてあげました。
それから数年。今はずいぶんと大きくになり、今年は久々に鉢増しをしました。花はお迎えした小さな頃からよく咲かせます。お店から連れ帰ってあげた恩返しのように咲いてくれます。ホントに花つきのよい品種です。
ストロンボカクタス属 菊水
2日前からは、ストロンボカクタス属の菊水(strombocactus disciformis)も花を咲かせていますよ。
これは今年に入ってお迎えしたサボテンなので、花を見るのは初めてです。真っ白で清楚なお花だなぁ。初開花なのに3つも花を咲かせてくれました。育て方もまだちゃんと調べてないので、夏越しやら、今から勉強しとかねばです。