まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

のびのびーんな紫ラウシー【スルコレブチア】

紫色のサボテン スルコレブチア属 紫ラウシー

今日もベランダでは、サボテンの花がちらほらと咲いております。伸びまくって不恰好になったスルコレブチア属 紫ラウシー(Sulcorebutia rauschii)も、なかなか美しい赤紫色の花を咲かせてくれています。

今年はたくさんの蕾

ちなみに今年は全部で13個の蕾が出てきましたよ。過去最高の数を更新しました。だんだん株がしっかりし、充実してきたのかもしれませんね。その蕾たちがぜんぶ咲いたら、豪華でしょうね。でも、ひとつが咲くと、ひとつがしぼみのリレー状態なので、一斉開花はなかなか難しそうです。とりあえず、10日ほど前の4輪開花が今年のマックスとなりそうです。今年マックスの数でもあり、過去と比べてもマックスの数です。その時の写真が下のです。

f:id:ciao_aco:20160521210242j:image

2016/05/11

赤紫色のキレイなサボテン

この紫ラウシーさん、花が赤紫色ですが、サボテン自体も赤紫色をしてるんです。普段、赤紫色のサボテンってあまり見ることがないですよね。とってもキレイな色をしたサボテンですね。しかも、トゲもほとんど無くて、チクチクしない優しいサボテンさん。

徒長しまくり。。。

お迎えした当初は、小さなゴムボールくらいの大きさで、2つのコロンとしたかわいい形でした。それが、気づけばのびのびーんな姿に変身しちゃいました。いわゆる、徒長ってやつですね。心当たりはあるんですよ。はい。育て始めた2年目の夏、遮光ネットなるものを初めて使用したですが、その遮光率が高すぎたんだと思います。厳しい残暑が過ぎたころには、この紫ラウシーだけでなく、その近くに置いていたサボテンたちもみんなのびのびーんに変身しちゃってました。その時の遮光率は忘れましたが、まっ黒の遮光ネットで、本当はもう少し遮光率の低いのがいいなーとは思ってたんです。でも、近所のホームセンターではなかなか思うようなものが売っていなかったので、とりあえずその遮光率高めのをチョイスした次第。でも、夏があけた頃には徒長したサボテンたちが続出でした。あまり暗すぎるのも良くないんですね。山野草とかには良いのでしょうが。

遮光率を少し低めに設定

それを教訓に、翌年はネット通販で少し明るめの45%遮光をGETしました。シルバーグレーの明るい色で、ネットの穴は四角く、風通しもバツグンです。やはり、夏でもそこそこの光が必要なんですね。ホントに日々お勉強だわー。今は根元から小さな仔がちょこちょこと増えてきてるので、そちらをコロコロの形のまま育てたいところです。とはいえ、若干、徒長の兆しがちらほらきてるかも。