オブレゴニア 帝冠に花が3つ
ただいま3連休中。暇さえあればついつい多肉たちのもとを訪れてしまいます。わたしにとっては幸せなひとときです。そんなこんなで、今朝もベランダのパトロールに出動しました。ルンルン ル…んっ?えええーっ !昨日は蕾すら無かったサボテン、オブレゴニア属の帝冠(Obregonia denegrii)から蕾が3つも出てる。そして、あれよあれよという間に、その日のうちにささっと開花してしまいました。なんとも仕事が早いですね、帝冠さん。
2016/05/19
しかし良く咲くお花です!
実は、その4日前には二番花が1つ咲いたばかりだったんです。だからしばらくは咲かないだろうと思ってたました。その直後の開花だけに、正直ビックリです。さらに、その二番花の半月程前には、今年の一番花が咲いたばかりなんです。最初の一番花は、残念ながら花は見れずでしたが、まさかこんなに次々と花を咲かせてくれるなんてありがたいのひと言です。それにしても、今年は花の間隔がすごくタイトです。毎回、突然蕾が出てきてササッと咲いてしまうので、気を抜いてられないです。休日しかタニサボのチェックをしていなかったら、気づいたころにはすっかり咲き終わってる可能性がありそうですね。
てっぺんの綿毛こんもりは花の兆し!?
ここで、最近気づいたことがあります。この帝冠ですが、てっぺんの綿毛がこんもりしてきたかも?という時が、蕾を出すまえの兆候のような気がします。確かに昨日もてっぺんがこんもりしてるな…と思ってました。でも、数日前に咲いたばかりだしなぁ…と。帝冠を育てている人なら、このニュアンスが伝わるかもしれませんね。なので、帝冠の花を見逃さないためには、てっぺんのチェックをマメにするのをお忘れなくですね。
成長が遅いサボテン
ところでこの帝冠、お迎えした当初は今より少し小さくて、てっぺんの綿毛もちょこっとあるだけでした。横のトゲもほとんど生えてなくて(取れてたのかな?)、正直、決して格好の良い姿とは言えないサボテンでした。それが数年たち、ようやく立派な松ぼっくりのような形に近づいてきました。あと高さも出てきたし、横のトゲもちゃんと生えてきましたよ。でもでも、
とにかく成長がすごく遅いです。だから、あまり大きくなった感じはしないんですが、何年か前の写真と見比べてみると、これでも大きくなったんだなと実感します。毎日会っていると体型の変化がわからないけど、久々に誰かと会った時に、あれれ?と気づくのと似てますね。